~Je vis comme moi~ma chose favorite
kapua20.exblog.jp
Top
タグ:食べ物 ( 24 ) タグの人気記事
|
|
2012年 02月 18日 |
こんばんは
さっきTVでお味噌汁に黄な粉を入れると記憶力が良くなるって言ってました。
お味も美味しいそうです。
老化防止に試してみようかな^^

天然生活とかで塩麹の記事とかを読んでいたのですが
あえて作る気もなかったのですが、便秘に効くと言うので
作ってみました。
私の場合薬の副作用が腸に来るようなので。
薬剤師さんに聞いたら私の飲んでいる薬は仕方ないですねって言われていたので
半ばあきらめていました。

e0161258_21493120.jpg


1週間ほどで出来上がり、お肉料理とかも作る数時間前に塩麹につけて置くと
一味違って美味しくできます。
昨日はサラダにも入れてみました。
お腹の方も少し楽になってきましたよ~~~。

以前作った中に甘納豆入りのお菓子
前はセルクルに入れて焼いたのですが
今回はマフィン型に入れて焼いてみました。
e0161258_21552340.jpg

こちらの方がパイが美味しく焼けました。

今日は最高気温が5℃、北の方からしたら何+気温って言われちゃうけど
こちらでこの寒さってあまりないことです。
暖かくしてよい週末を~~~♪
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-02-18 22:01 | **Vie** |
2012年 01月 19日 |
こんばんは
今日はmilk teaさん、ポムさんとご一緒させていただき
日暮里へ!
普段一人で行くと入らなかったお店もポムさんに教えてもらって
又違う日暮里の町の楽しみが増えました♪
感謝感謝!

ランチはどこにしようか?なんて言いながら歩いていると
見つけました。


お店の名前はすしとパスタ いとう家
お寿司とパスタのハーフサイズのセット。

e0161258_18582520.jpg←こちらはポムさん
→こちらはmilk teaさんと私が注文したセットです。

パスタも好きな物を選べます。サラダ・スープ(スープはお変わり自由)
そしてお値段もとってもリーズナブル♪
ちゃんといくらものってるよ~~~
日暮里にお買い物の際は是非食べてみてください^^
パスタだけ、お寿司だけも注文できますよ~~~。e0161258_191265.jpg




ポムさんはご主人の病院に行くので一足先に日暮里をあとにし、
milk teaさんと私は''締めのトマト''に行ってから帰ってきました。


e0161258_19181740.jpg



買った物はリネン(これは私にしては結構大量購入)
リバティー(こちらは手にしたカットクロスで一目ぼれ、しかし廃盤だそうで
在庫が少ししかなかったので大き目のカットクロスを4枚購入)
画像以外にも自分用のワンピースを作るのにニット、カーテン用の布
レースなど沢山買ってきました!

さぁ!お正月ボケはこの辺にしてこの布達を形にしていきます♪
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-01-19 19:23 | **Vie** |
2012年 01月 17日 |
こんばんは
昨日は久々にちょっと調子が悪く、1日寝ていた様な気がします。
やっぱり私は寒いと駄目ですね。

土曜日は保育園で預かって貰えない為、普段は姪っ子ちゃんは
妹の旦那さんが仕事を調節するか、私の母が子守。
しかし旦那さんは仕事、母は宝塚、急遽私がベビーシッターに選抜されました(笑)

今度は何を食べさせよう!とたくらんだのですが、薬局でベビーフードを眺めると
さすがに私が食べさせていた物は早すぎ~~~と今更ながら・・・

それならとかほちゃの食パンを焼いてみました。
中にはメイプルのつぶジャムを入れて焼いてみました。

e0161258_20215977.jpg

姪っ子ちゃん薄く切った食パン1枚半ぺろりと食べちゃいました。
ほんのりかぼちゃの甘みと、メイプルジャムがとってもおいしい~~~。

妹が仕事から帰ってきてパンを食べさせたよって言ったら
「お砂糖とか入ってないでしょね?」
「入ってないよ」の言葉に妹一安心(笑)
いやいや実はメイプルジャムが・・・これは内緒です(笑)


妹には、この不揃いのコーダチーズ入りのフランスパンを食べてもらいました^^
形は不揃いでしたがこのフランスパンとっても美味しくできました。
でもフランスパンってすぐに食べないと、あのパリっとした感じが失われてしまうのが・・・
皆さんはどんな風に保存しますか?

まだまだ寒い日が続くみたいなので、皆さん風邪ひかないように気をつけてくださいね~~~



shopよりお知らせ。
オーダー頂いているイニシャルテープ、先週の金曜日に
ドイツを出発したようです。
こちらに届くまでもう暫くお待ちくださいませ。
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-01-17 20:28 | **Vie** |
2012年 01月 06日 |
明けましておめでとうございます。
2012年、去年は色々あった年だからこそみんなが幸せになるような
年になると良いですね。

今年のお正月はいつもと違い我が家が何か変わりつつある?今までの事、これからの事
少し家族で話し合ったお正月でした。
変わる時って大変だけど先に見える何かに向かってじっくり話が出来きました。
今、我が家は転機を迎えているようです!


今日から旦那さんが仕事になので姪っ子ちゃんのお洋服を作り始めました。
今年もマイペースではありますが自分なりに目標を持っていけたらなぁって
思っています。

e0161258_051118.jpg
先日鎌倉で買った落花生の甘納豆を使ってパイを作りました。
中はバター、アーモンドプードル、卵で濃くのある餡です。

これは旦那さん今までで一番美味しいって!
まだもう少し甘納豆があるのでもう一度作ろうかなって思っています。

今年もマイペースですがよろしくお願いします♪
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-01-06 00:56 | **Vie** |
2011年 04月 13日 |
こんばんは
先日記事にした被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」ですが
みなさんのご協力で、当時1000枚の目標数を大幅に超え、
4月11日の時点でなんと、トータル23168枚も集まったそうです。
4月15日着までは受付をしますが、第1弾の新たな作成の呼びかけは、
ストップしていただくようお願いいたします。ということでした。

先程ブログのお友達keiさんの所で被災地の子供たちにレッスンバッグをと言う記事を
紹介していたので、こちらの方も出来る方がおりましたらお願いいたします。
キルト生地でレッスンバッグ、シューズケースを作ってお近くのクラフトタウンのお店に
持っていくと被災地の子供達に届けてくれるそうです。
作り図もPCから印刷できるしお店にいくと貰えるようです。
こちらの締め切りは5月31日までです。
詳しくはクラフトタウンHP をご覧くださいませ。

先日テレビで被災していないこちら側が出来ること、なるべく普通の生活をと言っていました。
節電とかこちらが出来る事はやって、東北が復興した時に元気な日本を作るのも
私達に出来る事の一つかなと思いました。

ホームベーカリを使うのも節電と言う意味ではどうかな?とは思ったのですが
ご近所さんでパンが大好きなお友達に手作りパンをプレゼントしたくて作ってみました。
(レンジで一時発酵するよりホームベーカリーの方がもしかして消費電力は少ないのかな?と
使ってみて思ったのですが。。。どうなんでしょう?)
e0161258_216189.jpg

手前の甘納豆のパンは旦那さんからのリクエストです。
生地のお砂糖を沖縄の黒糖にして作ってみました。
レーズンパンはお友達用に♪
お友達に届けに行ったら大喜びしてくれたので良かったです^^
納豆が買えなくて・・・なんて話をしていたらお友達が納豆をくれました。
パンと物々交換みたいになっちゃった!



shopからのお知らせ
今月も引き続きお買い物をして頂いた一部を義援金にさせて頂きます。
今月お買い物をして下さった方、これからお買い物をして下さる方よろしくお願いいたします。
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-04-13 21:12 | **Vie** |
2011年 02月 03日 |
1年位前に食べてみたいとブログに紹介したマダムシンコのマダムブリュレ!

今、楽天さんにもお店があるので楽天さんで2つ注文。
妹が今実家にいるので、1つは実家にお届け・・・
(妹の旦那さん、大阪の人で良く2人大阪に帰るのですがまだ食べたことがないらしいので・・・)

e0161258_19454968.jpg


冷凍のまま食べてもアイス感覚で食べれておいしいみたいです。
夏ならやってみたかった・・・

解凍した状態でmたべるのも良し、レンジで少し暖めても良し・・・
1つでいろいろな食感を味わえそうです^^
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-02-03 19:49 | **Vie** |
2011年 01月 19日 |
こんばんは
先日母が仕事場のお仲間と注文したと持って来てくれた
CLUB ANTIQUE の天使のチョコリングとっても美味しかったので我が家ではすぐに完売!
息子の留守の間に旦那さんが残っているのを全部食べてしまいました。
息子ががっかりしていたので、でデニッシュ生地を作るのが苦手なの考えた末
普通の菓子パンの生地に冷凍のパイ生地を練りこんで
天使のチョコリングもどきを作ってみました。

e0161258_0455724.jpg


しかし・・・やっぱり手抜きは駄目ですね。
これはこれで美味しかったのですが、やっぱりデニッシュ生地を作らないと
食感がまったく違います。
次回リベンジでデニッシュ生地で作ってみようと思います。

少し生地が余ったのでおいしいまいにちのdecoちゃん
作っていたあんこロールが美味しそうだったのでマフィン型に入れて焼いてみました。

e0161258_155192.jpg


それとこの日は食パン、手ごねで2種類のパンはやっぱり1日で作るのはしんどいですね~~。
次の日、具合が悪くなり何もできませんでした(汗)
丁度旦那さんが休みになったので、洗濯、食事の支度は私がしたのですが、
後は旦那さんがやってくれました。

これって1年前じゃ考えられない行動。
約3年前、もう動けなくなり病院に通い始めたのですが、私が具合が悪くても動けなくても
自分が休みただと遊びに行って帰ってこない人だったので。
ここ1年で大分、色々手伝ってくれるようになり気分的にも大分楽になってきました。
旦那さん、やっと大人になってきたみたいです(笑)
義母は、最近になって手伝うようになった事を知り、あの「馬鹿息子」と怒っておりました。



shopよりお知らせです。
昨年末、お正月にかけてご注文頂いているオーダーのイニシャルテープ
ニューイヤーでお休みがあったのか、いつもならもう届いている頃なのですが
先日ドイツより連絡があり、納期が少々遅くなるようです。
お待たせして申し訳ありませんが今しばらくお待ちくださいませ。
届き次第、すぐに発送させていただきます。

[PR]
by kapalua_haruu | 2011-01-19 01:11 | **Vie** |
2010年 12月 21日 |
こんにちわ
もうすぐクリスマスですね。
今年は丁度、クリスマスの日が病院なので夕飯は帰りにチキンでも買って
すませてしまおうかと・・・
先日のテレビの件、先生に話したら、「あの~~。まだあまり無理しないように。
薬で何とか今の状態を保っていつのだから、そういう事はあまりやらないように」
と言われちゃいました。

久しぶりにケーキでも焼こうかと昨日生クリームを買ってきたものの。。。
ちょっと遅いですが25日にでも焼いてみようかと思っているところです。

先日、旦那さんの取引先に甘納豆屋さんがあり、たまに頂いてきます。
小豆を2つ頂いたので持って帰ってきてくれました。

最近は普通の食パンしか作っていなかったので、久しぶりに甘納豆を入れて
焼いてみました。
e0161258_1395553.jpg

先日decoちゃんのブログで あんこロールの記事をみて
美味しそう~~~。これは近日中に挑戦してみようと思ってます。

先週息子の個人面接があり、出かけていたら不在票が・・・
息子が本を買ったから受け取っておいてねって言われていたので
てっきり本だと思っていたら、本だったらさっきヤマトの人が届けてくれたよと息子!
何か買った記憶もないし。。。間違えでは?と思っていたら モラタメさんに
応募していた葡萄ラボのクレンジングがどうやら当たったみたい。
e0161258_1542440.jpg

届くまでは覚えのない不在票に???でいたずらかな?
なんて思いちょっとドキドキ、誰かが私の名前で何か注文したの?
まで考えてしまいました(笑)
当たると思ってなく、気になるものがあるとたまに応募してます。
当たることもあるんですね~~。
びっくりしました。

今年も後10日しかないんですね。まだ年賀状も買ってません(汗)
2.3日うちには買ってこなきゃ~~~。
[PR]
by kapalua_haruu | 2010-12-21 02:11 | **Vie** |
2010年 07月 28日 |
毎日暑い日が続いてますね。
今日は風があるので少し楽です^^

高校野球、神奈川は今日準決勝、うちの息子の学校は準決勝からは
全校応援、9時半横浜スタジアム集合で全校応援。
無事に逆転して勝ちました♪
明日の決勝戦どうなるかな~~~^^

今月は母と妹の誕生日だったのでオレンジタルトを作りました。
e0161258_14232831.jpg

レシピは偶然見つけた、こちらのブログを参考に
タルト記事は前に元気ママさんに教えてもらったクッキーの生地で作りました。

タルトとか、パイがあまり好きではないうちの主人もこれは美味しいって食べてました。
[PR]
by kapalua_haruu | 2010-07-28 14:35 | **Vie** |
2010年 07月 21日 |
各地でゲリラ豪雨のような雨、被害にあわれた方の1日も早い復旧を願うばかりです。
梅雨が明けた途端に神奈川は凄い暑さです。
暑いのが意外と平気な私でもさすがに今日はエアコンのお世話になっています。
普段は1人だとあまりエアコンはつけません。

桃太郎のトマトが赤くなり収穫
e0161258_20344437.jpg


ご近所さんに出来たらあげるね~なんて話していましたが、1株しか植えていないので
赤くなっては食べ。。。我が家の消費分位しか、今の所とれません。
いっぺんに何個も赤くなってくれると良いのにな~~~。

この時期主人母、私の叔母から沢山野菜を貰うのですが(2件とも畑があるので
送ってくれます)
しかし・・・きゅうりが主人の実家から、10本、その前の日にご近所さんから頂き5本
昨日、叔母から15本位頂き、主人の実家のきゅうりはご近所さんの仲良くしてくださってる方に・・・
でもまだ冷蔵庫の中にきゅうりの山が・・・嬉しい悲鳴ですが。
一番食欲旺盛の主人はきゅうりがあまり好きではないのです。
私はきゅうり大好きですが、いくらなんでもそんなに食べきれないような・・・
冷蔵庫のの野菜室は頂いた野菜で満杯です。

今、お友達の娘さんのお誕生日プレゼントにリネンのワンピースを製作中。
90センチを着ていると言っていたので、100cmのワンピを作っています。
我が家はもう高校生なので、こんな小さい洋服着ていた時もあったんだな~
なんて思いながら作っています。
あと少しで完成、頑張ります^^


shop,オークションは時間のある時に、イニシャルテープ、ナンバーテープを
更新してますので、お探しの物がありましたら覗いてみて下さいね。
[PR]
by kapalua_haruu | 2010-07-21 20:51 | **Vie** |
ページトップ
The Original by Sun&Moon