~Je vis comme moi~ma chose favorite
kapua20.exblog.jp
Top
タグ:日々のこと ( 22 ) タグの人気記事
|
|
2011年 03月 30日 |
こんばんは
ご無沙汰してます。
今年は寒いですが外はムスカリ、クロッカスが咲いて大分春らしくなってきました。
震災後まだまだいろんな問題が山積みですね。
原発の問題もどうなるんでしょう?
私の住む所は変電所がある関係で計画停電がないようです。。。

冬は必ず春となる・・・
春の来ない冬はありません。春が来ることを信じて
今こそ日本中が心をひとつにして前に進む時かな?と思います。
震災で犠牲になられた方は尊い命を使って私達にきっと大きな
財産を残してくれると思います。
犠牲になられた方の命を無駄にしない為にも私達一人一人がこの出来事で
人として成長する事が供養になるのではないでしょうか?
大変という文字は大きく変わると書きます。
大変な時こそ大きく変われると私の心に刻まれている言葉です。

宮城県にお友達がいます。幸いお家は大丈夫だったので自宅にいますが
まだ食料があまり手に入らない状態だそうです。
お米、野菜はあるから何とかしのいでるよの事でした。
お肉も買えないみたいなのでお肉も送ってあげたかったのですが
クールの宅急便がまだ受け付けていないので断念!
乾き物で少し調理をすれば食べられ食料を一昨日送りました。
まだまだ被災地は大変です。
一日も早い復興を願うばかりです。

話は変わりますが今月は私、誕生日でした。
お友達がキャニスターをプレゼントしてくれました。
e0161258_2154823.jpg
e0161258_2154262.jpg

震災があったので誕生日は何もなしでと思っていたので
宅急便が届いてびっくりでした♪
お友達は震災でこちらもかなり揺れてスーパーでも物がなくなっていたので
お米とか送ろうか?とご主人と相談していたみたいですがこういう時だから
あえて私の心を灯りをと思いこのキャニスターに決めたんだよ~~~
と後日話してくれました。

いつも手ごねでパンを作っていたので母がホームベーカリーをプレゼントしてくれました。
いろいろ見たのですがMKのホームベーカリーを購入!
e0161258_22165924.jpg


手ごねだと母の所まではなかなかパンが届かないのでそれも計算に入っているそうです^^
届いてから食パンを焼いて母に届けました(笑)

妹にプレゼントしたブランケットは後日UPしますね^^


shopからのお知らせ
お買い物をして頂いた一部を義援金にさせて頂こうと思います。
今月お買い物をして下さった方、これからお買い物をして下さる方ご了承下さいませ。
e0161258_1454225.gif

[PR]
by kapalua_haruu | 2011-03-30 22:12 | **Vie** |
2010年 12月 09日 |
横浜もだいぶ寒くなってきました。
先週は風邪気味で少しかったるかったです・・・
(不思議と夜中に寝てると咳がひどくて目が覚める・・・日中はなんともないんですよ)
7日の日に我が家もとうとう地デジに、(エコポイントがもらえるうちに)
旦那さんがどうしてもオーディオ付きのラックが欲しいと・・・
ジャパネットさんを毎日見て3点セットにこだわっていましたが
ブルーレイは後で買えばテレビのランク上げられるとの結果になり
東芝のレグザのZ1の37型を購入。
40型と迷ったのですが届いてみたら丁度よい感じでした。

ラックの組み立て¥1000になります。の言葉によせばいいのに自分で組み立てるから
大丈夫ですと返事した私!
「ラックの箱、業者さんに持っていってくれませんか?」と私
「でも出してしまったら置き場所がないですよ、色々パーツもあるし」
と箱のまま置いて帰ってしまいました。
後から考えたら、まさか私が一人で組み立てるなんて思っても見なかったんでしょうね!
(こんなの旦那さんが帰ってきて旦那さんが組み立てると)

組み立て自体はそんなに大変じゃなかったのですが、問題は配線!!!
届けてもらった時は、今までのラックに置いていたのでテレビが映りました。
しかし、DVD,ビデオ、印をつけて取り外してセット!良し完璧!!!
なんて思ったら、今度はテレビが映らない???
もともと、PCや電話の配線とかは私が担当!旦那さんノータッチですが
テレビは関係は私は今までノータッチできていたので何故だかわからず
東芝さんに電話・・・
テレビの出力の端子が外れていたようです(汗)
ビデオに差し込んでそこから出力の線をさして移っていたようです。
その後、今度はビデオに録画ができない?
はじめビデオのメーカーさんのシャープさんに電話したのですが
テレビがジャープさんじゃないとわかると態度が急変。
めんどくさそうに説明され、またまた東芝さんに電話してみたらなんと
ビデオには録画が出来ないことが判明。
あらら~~。再生は出来ますがそのうちお払い箱になりそうなビデオさんです。

2度程東芝さん電話しましたがとても親切な対応で、説明書を読めばわかるような事でも
親切に教えてくださいました。

その後、今まであったラックの中の、DVDやビデオの整理、丸1日ががりの
作業になってしまいました。
そして昨日は、今までのラックをジグソーで切り普通のゴミに出せる大きさに切断!
我が家の玄関、今すごい状態です。年末大掃除を1つ終えた気分です。

ただ無理をすると身体に響く・・・
去年よりは薬があってきてるのか楽にはなってきてますが
ちょっと危険信号だったので今日は大人しくしてました。
明日、病院なので。。。
e0161258_2043590.gif
[PR]
2010年 08月 06日 |
毎日暑いですね~。
でもここ何日かは身体が慣れたのか、風があるので少し楽です。

さてさて薬の影響で冬には4キロも太っていた私!
薬剤師さんもこの薬は太っちゃうから仕方ないですね・・・・

最近それでも少しづつ体重が落ちてきてました。
多分夜寝る前の薬が、胃の中に物が入っていない状態で飲んでくださいって
なっているので夕飯以降は何も食べないで・・・アイスも我慢。
お風呂上りに食べたいんだよね~アイス^^

先日テレビで見たLカルニチンダイエット。
年齢と共にLカルニチンが不足して太りやすくなるとか。。。。。
その方は3ヶ月で18キロ痩せてました。
確か他に2種類のサプリを併用して飲んでいたようですが!

早速、ためしにオークションで買ってみました。Lカルニチン

e0161258_11585235.jpg

外国のサプリなのでとにかく大きい。飲み込めない時口の中で噛んじゃったりして(⌒_⌒; タラタラ
ほんとに効果があるでしょうか・・・
暫く飲み続けてみようと思います。

母がなんでそんなにやせる必要ないじゃない。って言うのですが。。。。。
とにかく後2キロくらい落とさないとジーパンが入らない(⌒_⌒; タラタラ
主人は何でそんなに楽そうなかっこばかりするの?
だって入らないの(●`^´●)=3

効果があったら又報告しますね(*≧m≦*)
[PR]
by kapalua_haruu | 2010-08-06 12:04 | **Vie** |
2010年 06月 12日 |
葉っぱが駄目になってきてしまったのでほってみました。

e0161258_047512.jpg

プランターで育てたジャガイモです。
去年よりはたくさんとれました。

後から叔父に聞いた話なのですが、種芋はちゃんと消毒して売ってるんだよ~~って。
私の場合田舎の霧母の作ったジャガイモを種にしていたの葉っぱが駄目になっちゃったのかもしれません。

そして冬を越して2年目のオレガノケントビューティー
e0161258_0544131.jpg

はじめは緑の葉しか出てこなかったので不安だったのですが綺麗にピンク色になってきました。

皆さん体調の心配してくださってありがとうございます。
土曜日に病院に行き少し薬を変えました。
そしたら大分いい感じです。胃の中に何も入っていない時に飲んでくださいって
注意書きが。。。はじめはドキドキ、胃に食べ物があると効き過ぎてしまう薬だそうです。
そんな薬もあるんですね^^


Shopよりお知らせです。
ナンバーテープが大量?に入荷いたしました。
少しずつオークション、shopにUPしていきますので
お探しの物がありましたらお声をかけてください。
全部upするには多分私の場合時間がかかるとおもいますので(⌒_⌒; タラタラ
又お問い合わせいただいているイニシャルテープに関しましては
来週初めには届く予定です。今しばらくお待ちくださいませ。

[PR]
by kapalua_haruu | 2010-06-12 01:02 | **Vie** |
2010年 01月 09日 |
e0161258_1814125.jpg


寒いのでカーペットの上で出来る、手仕事を^^

今日は新年明けてはじめてもパンを焼いてます。只今発酵中!

発酵させるのに冬は時間がかかりますね。私だけでしょうか?

何かコツがあるのかな?


e0161258_17595025.jpg


モノグラムレター、赤に刺繍です。
今日の夜、shopにupします。

久しぶりに電話したら
[PR]
by kapalua_haruu | 2010-01-09 18:05 | *handmade* |
2009年 12月 11日 |
今日は冷たい雨に1日!
今年はほんとに雨が多いです。

昨日は少しだけ外の花を植え替えました。
ビオラ、葉牡丹、今頃チューリップの球根を植えてみたり・・・
まだ半分しか終わってない( ̄ー ̄; ヒヤリ
明日晴れたら続きをやります^^

家で取れたコットン、季節外れにコットンの苗が売っていたので
植えておいたら2つだけ実がなりました。
来年はこの種を使ってもっと沢山取れたら良いなぁ~。

e0161258_17395318.jpg

[PR]
2009年 11月 15日 |
先週1週間は雨ばかり、その上気温の差が10度もあったりして。。。
こういうお天気は体調が悪くなりますね。
日も短くなってきて今の季節はちょっと寂しい気持ちになりませんか?

この1週間は出かける用事が多くて今日はちょこっとお疲れ気味。
でもお友達が保育園のバザーで買ったバナナケーキを持ってきてくれたので
復活しました。花より団子(*≧m≦*)


この間作ったネックレスにつけてあるアンティークのメダルです。
e0161258_18232044.jpg


ラッピングに使ったりアクセサリーに使うと可愛いかなぁなんて・・・

昨日はようやくハンドメイドの時間がとれたのでストールを仕上げ
今はあずき色のタンガリーでチュニックワンピを縫っています。

紫芋を頂いたのでパンも焼きたいなぁ~なんて。
今週は少しお家にいてちくちくしたり、パンが焼けると良いなぁ~なんて思っています。
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-11-15 18:22 | **Vie** |
2009年 07月 28日 |
e0161258_1929682.jpg


少し早いけど、プランターでとれたラディシュ^^

1つ食べてみたくてまだ小さいけどとってみました。

種をまいてから収穫までが早いのでこれはお勧めですよ~!

プランターで十分育ってくれます。

日にちをずらして種をまきプランターで3列に並んでいます。
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-07-28 19:41 | **Vie** |
2009年 07月 26日 |
ニュースを見ると雨で豪雨の被害・・・

最近多いですね。自然災害。。。被害にあわれた方、非難している方々が

1日でも早く平穏な生活に戻れますように・・・

今日の神奈川はとっても蒸し暑い1日でした。先週病院に行き薬を又かえて1週間・・・
前の薬の方が体調は良かったような・・・でも便秘が酷くなるのでどうなのかなぁ~。
週末になるにつれ薬の変化に慣れてきたのか少しづつは楽になってきているような気がします。



e0161258_0343732.jpg
買おうと思っていたクロックス、妹がハワイのお土産に買ってきてくれました♪
妹夫婦、旦那さんの仕事の関係で引越しをします。
実家にいたのですがもう少ししたらお引越し!
私は20歳くらいで家を出ているので、なかなか妹と姉妹らしい時間を持てずに今まで来ました。
でも彼女が結婚しても実家にいるので、何の変化もない1年でした。
そんなに遠くに行くわけじゃないんですよ~。電車に乗れば30分くらいの所なので・・・
でも、なんか寂しいですね。不思議な気分です。。。


e0161258_0475982.jpg
たて幅が1.4センチ位ある、オールドゴシックのイニシャルテープが届きました。
ちょっと大きめでつけやすそうです。
少しだけ手元に残しておこうと思います。今どの文字にしようか考え中^^
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-07-26 00:56 | **Vie** |
2009年 07月 11日 |
ロールパン、2度目の挑戦です。

前回は生地が柔らかすぎて成形に手間取ったので

少し粉の量を足してみました。なので数ちょっと多めに14個出来ました^^
e0161258_2122528.jpg


中にウインナーを巻き込んだのと、あずきの甘納豆を頂いたので甘納豆入り、

何も入っていないプレーンな物と3種類作ってみました。

ウインナーのは息子と主人に!パンが焼けた匂いを嗅ぎつけたのか

焼き上がって暫くすると実家の母が来たので、甘納豆のを食べてもらいました。

ウインナーのを息子が食べて一言「パンの甘みとウインナーの塩気がちぉうどいいね~」と

味にうるさい息子の感想(*≧m≦*)でした。

私、ロールパンのつもりが、いつも大きくなりすぎてコッペパンのような大きさ(ちょっオーバー)

になってしまうの。次回はもう少し成形の段階で小さくしなくては・・・

2度目で気が緩んで、卵、塩を入れ忘れてバターを入れた段階で

慌てて入れました。ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪したのですが、大丈夫でした。□ _( -"-)_ セーフ!

次は違うパンを作ってみようかなぁ~。何が良いかな?

美味しそうなレシピを探してみようと思います。

水曜日の夜にやっているドラマ(隣の芝生?)かな。瀬戸浅香、泉ピン子が出ているの。

この前、見ていて、嫁姑の争いヾ(≧∇≦)ゞ 間に入っている息子に私が腹を立てていると

息子が一言「男はたまに耳がなくなるんだよね~」だって!良くわかってらっしゃる♪

そういうあなたもきっと私に叱られている時は耳がなくなってるんだろうなぁ~なんてね^^
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-07-11 02:30 |
ページトップ
The Original by Sun&Moon