~Je vis comme moi~ma chose favorite
kapua20.exblog.jp
Top
<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 03月 28日 |
こんばんは
ロックミシンの下ルーパーの糸が通らなくて悪戦苦闘!

修理に出さなきゃ駄目?と焦りながら、ネットで何か方法はない?って
思って検索!
ある方のブログで掃除機で吸ってみたらなおった~~~の記事を発見!
試してみました!
ほんとに小さい穴なので、掃除機の噴出し口を手で押さえて、吸引力を
高めて試す事2回くらいかな~~~。
無事に糸が通るようになりました。
手入れをしているようでも、見えない部分に誇りとか、糸くずが残ってしまう事があるんでしょうね。
同じような現象の方がいらしたら修理にf出す前に一度お試しあれ~~~。

頼まれていた幼稚園の入園グッツが出来ました。
私自身、あまり子供が持つようなかわいい物を作る機会があまりないので
こちらも悪戦苦闘!
先日鎌倉に行った時に、たまやすさんにアドバイスしてもらってやっと完成!
たまやすさん、その節はありがとう~~~♪助かりました^^

出来上がったのはこちらの3点!
レッスンバックにおうちの屋根を縫いとめて、下のおうちの部分はポケットにしてみました。
こういうかわいいの!私にしては未知の世界でした(汗)

e0161258_21125251.jpg




今日お届けしようと思ったら取りに来てくれました、気に入って貰えたみたいで
良かった~~~。ほっと一息!しています。
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-03-28 21:10 | *handmade* |
2012年 03月 22日 |
こんにちわ
主人の母が秋田から出てきて、先週はじめは準備?片付けに追われ・・・
棚を作ろうと思っていた日にご近所の80歳過ぎのご夫婦、近所に出来た
スーパーのパン屋さんでパンを買ってきたからと差し入れしてくれました。
e0161258_12361563.jpg

先にご褒美を頂いた気分で一気に棚が作れました。
でもお義母さんのおかげでいつも作ろうと思っていた、クローゼットの棚が完成!
こんなことでもなければ伸ばし伸ばしになっていたので一石二鳥!!!


もう何年も逢っていないお義母さん、どんだけ老けているんだろう?と内心心配してましたが
何だか若返っていて、姿を見て少し安心しました。

私の実家が徒歩圏内なので、実家に行ったり、お義母さんの妹の所に行ったり、
ほんとにドタバタの1週間でした。

お義母さんは少し耳が悪く、聞こえないので聞こえてる振りをして返事をするので
いつも頓珍漢な答えが返ってくる。
今までは主人も私も仕方ないかなぁって思っていましたが、
やはり今後の事など難しい話になると、聞こえない事で伝わらず、主人も困っていました。
1つの事に2時間かけて話をしても伝わりません。事務的な話は良いのですが
人の感情が入った話はもうお手上げです。
お義母さんの為にも補聴器や出来る手段をちゃんと考えなければと思いました。



e0161258_12305052.jpg
そして一昨日は私の誕生日。
息子からの誕生日プレゼントは、この美尻が出来る椅子とつぼ押しの器具?で良いのかな?
そしてさらに、その日バイト先でプレゼント交換があり、回ってきたものが
この骨盤枕つきの本!だったそうで私にくれました。

毎年プレゼントと送ってくれる友人からは引き出しと、」マステが届きました♪
e0161258_12344523.jpg




そして肝心の旦那さんはと言うと、やはり見事に忘れてました!
いつもの事なのです諦めていましたけどね!
プレゼントを送ってくれた友人の旦那さんが
「ちゃんとお祝いしてもらったんかな?」と心配してくれたようで、
忘れていたらしいよ~~~、やっぱり!と言うと友達夫婦が私の変わりに
怒ってました。息子にも一括入れられてました(笑)

昨日からやっと通常モードになったのでパン作り、
ちっと歪なクロワッサンが出来上がりました。
e0161258_12455180.jpg

やっぱり難しいです!
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-03-22 12:54 | **Vie** |
2012年 03月 13日 |
こんばんは
昨日はem's cafeのeriさんとランチに行ってきました♪

eriさんとはポムさんを通してお知り合いになる事が出来ました。
お会いするの2回目、2人で会うのは初めてでしたが、話は尽きず
4時間位、弾丸トーク(笑)ハンドメイドの話や色々!とっても楽しい時間でした。
e0161258_2136624.jpg←eriさんはしらすとキャベツのパスタ、私は鶏肉のトマトガーリッを頂きました。

e0161258_21362238.jpg




彼女のハンドメイドへの思い、尊敬です。私もそんな風に物つくりをしたいなぁ~~と
沢山の刺激を頂きました。


そしてなんとeriさんのハンドメイドのレース編みのドイリーを頂いちゃいました。
e0161258_21475887.jpg

とっても素敵♪
リビングに飾らせていただこうと思っています。
出来たら又upします♪
それまでドイリーの詳細は内緒!なんてね。

eriさん、楽しい時間をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします~~~~。


金曜日から主人の母が秋田から出て来ます。
部屋を片付けなきゃ~~~。一部屋空いているのですが、
使わない部屋なので、いつか物にしようと結構な量の木材が沢山。
明日重い腰を上げてクローゼットの棚を作ろうと思ってます。
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-03-13 22:02 | **Vie** |
2012年 03月 11日 |
今日は久しぶりのお天気!
ここの所雨が続いてます。
息子は、教習所に通い始めました。合宿免許にしようと思ったら
どこも一杯!地元の教習所もかなり待つようで
横浜の方の教習所に通う事に。
なんと地元と言っても同じ横浜市内ですが、そこは近くに教習所がない。
横浜の駅の方に行くと3つ教習所があるそうで、地元の教習所より
5万も安いんです。それに交通費もくれるみたいですよ。
しかし自転車の運転を見る限り、危ない!主人と私にはその辺似ていないのよね。
彼は私の弟と似ている所があるので果たして免許をとっても乗るのかな?車!
運転って向き不向きがありますよね。
本人も危ないと思うって。カートレで汗かいたって・・・
果たして技能はどうなることやら・・・

先週7日にちいさな色々の定例会で鎌倉に行ってきました。
いつもポムさんが素敵な所をチョイスしてくれます。
今回は「リストランテ鎌倉フェリーチェ」
その日のランチはこちら↓

e0161258_13194312.png


パスタは4種類から選べます。
プラス500円でデザートも、もちろん頂きました。
時間を忘れ、ここで3時間もお話してました。
レストランのオーナーさん、夜の仕込をはじめてました(汗)

そして同じ建物にある「十和」さんに
こちらはごめんなさい、写真取り忘れました。
ポムさん、たまやすさんのブログで紹介してます。
ポムさんのブログ→
たまやすさんのブログ→
買い物も忘れちゃった、いつか又お邪魔します~~~。

つづいてこちらも同じ建物の
「葉っぱ小屋」さん
e0161258_1341465.jpg 
布で作った動物のブローチやたくさんのオーナメント!とっても可愛い
作品が沢山ありました。
1年間だけのお店のようです。
オーナーのhappa doさん、作品と同様とてもかわいらしい方でした。
ワークシュップもやっているみたいなので、興味のある方は
是非チャレンジしてみては?如何でしょう♪
e0161258_13431256.jpg















前日まで少し体調不良?と言うか薬を変えたので薬が強すぎるのかな?
当日大丈夫か?って思っていましたが、昨日までの不調は
どこえやら?元気とパワーを頂いて帰ってきました。
みなさん、楽しい時間をありがとうございま~~す。


東日本大震災から今日で1年。。。
ふと時計を見た時、去年のあの時と同じ事をしていた私。
神奈川もかなり揺れました。
そして電気が消え、被害の状況を知ったのは大分時間がたった時でした。

犠牲になった方々に追善の祈りを。。。


もっと色々書いてみたのですが、うまく思いを伝えることが出来るのか?
きっとみんな思いは一緒だよね。


今、生かされている私達、この命を大事に使って行きたいと思います。

e0161258_18515546.jpg

[PR]
by kapalua_haruu | 2012-03-11 13:54 | **Vie** |
2012年 03月 03日 |
こんにちわ
1日無事に息子の卒業式が終わりました。

e0161258_1225450.jpg


成績優良賞を頂いて。。。
本人は頂けるのを知っていたようなのですが、「びっくりさせたくて言わなかった」
と帰ってから話してました。

一人っ子なのと本人の性格もあり、かなりのんびり屋さんの息子!
なので競争心とかがあまりなかった子だったので、びっくりしました。
何事も自分次第。やれば出来ると少しでも彼の自信になったら良いなぁって思います。

4月から新しい生活が始まります。
新しい場所で、自分らしさを見つけて輝いてほしいです。

同じ人間はいない。それぞれの良さを十分に出していけば
大きな力に変わるから。一人一人が輝ける世の中になったら素敵でしょうね♪
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-03-03 12:48 | **Vie** |
ページトップ
The Original by Sun&Moon