~Je vis comme moi~ma chose favorite
kapua20.exblog.jp
Top
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 04月 19日 |
こんにちわ
先週の金曜日に免許の更新に行って来ました。
3月中に行こうと思っていたのですが、震災があったのでついつい遅くなってしまいました。
でも先月は計画停電があったのでやっていない時間もあったと言っていたので正解でした^^
出来上がった免許書を見てびっくり!
5年前の自分と今の自分、毎日見ているから気が付かなかったのですが確実に年をとってます(笑)
5年の月日は恐ろしいです!!!
頬の辺りが気になりますね~~~。
若い時はあまり感じなかったけどアンチアイジングケアは必要ですね!!!
その日からクレンジングをしながら上げれ~~~と念じながらマッサージをしてます(笑)

旦那さんの休みの日の行ったので帰りにラーメンを食べてきました。
横浜の環状2号線沿いはラーメン街道でいつも食べたいねって言っていた環2家さんに。
(食事時は凄く込んでいつも断念していたお店)
その日は夕方だったのでわりとすいていたのでラッキーでした。
写真は撮り忘れてしまったのでHPを見て下さいね^^

もう一軒私が環状2号線の所で好きなラーメンはラーメン本舗さんのとんこつ南国育ちの塩ラーメン
ラーメンのスープって私あまり飲めないのですがこのラーメンだけはスープも全部頂きます♪
お近くにいらした際は是非行ってみて下さいね^^

先日買ってきたパティシエリーモンシュシュのバラのフィナンシェがとっても美味しかったので
フィナンシェが食べてくなり久しぶりに焼いてみました。
e0161258_14424443.jpg

結構お砂糖も入っているのですが、お店のような甘さにはならないですね。
それって売ってるお菓子はもっとお砂糖使っているのかしら???
腕の問題もありますけどね~~~。
パティシエリーモンシュシュのバラのフィナンシェはどれも美味しかったけどフランボワーズが好みかな♪


shopからのお知らせ
今月も引き続きお買い物をして頂いた一部を義援金にさせて頂きます。
今月お買い物をして下さった方、これからお買い物をして下さる方よろしくお願いいたします。
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-04-19 14:47 | **Vie** |
2011年 04月 13日 |
こんばんは
先日記事にした被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」ですが
みなさんのご協力で、当時1000枚の目標数を大幅に超え、
4月11日の時点でなんと、トータル23168枚も集まったそうです。
4月15日着までは受付をしますが、第1弾の新たな作成の呼びかけは、
ストップしていただくようお願いいたします。ということでした。

先程ブログのお友達keiさんの所で被災地の子供たちにレッスンバッグをと言う記事を
紹介していたので、こちらの方も出来る方がおりましたらお願いいたします。
キルト生地でレッスンバッグ、シューズケースを作ってお近くのクラフトタウンのお店に
持っていくと被災地の子供達に届けてくれるそうです。
作り図もPCから印刷できるしお店にいくと貰えるようです。
こちらの締め切りは5月31日までです。
詳しくはクラフトタウンHP をご覧くださいませ。

先日テレビで被災していないこちら側が出来ること、なるべく普通の生活をと言っていました。
節電とかこちらが出来る事はやって、東北が復興した時に元気な日本を作るのも
私達に出来る事の一つかなと思いました。

ホームベーカリを使うのも節電と言う意味ではどうかな?とは思ったのですが
ご近所さんでパンが大好きなお友達に手作りパンをプレゼントしたくて作ってみました。
(レンジで一時発酵するよりホームベーカリーの方がもしかして消費電力は少ないのかな?と
使ってみて思ったのですが。。。どうなんでしょう?)
e0161258_216189.jpg

手前の甘納豆のパンは旦那さんからのリクエストです。
生地のお砂糖を沖縄の黒糖にして作ってみました。
レーズンパンはお友達用に♪
お友達に届けに行ったら大喜びしてくれたので良かったです^^
納豆が買えなくて・・・なんて話をしていたらお友達が納豆をくれました。
パンと物々交換みたいになっちゃった!



shopからのお知らせ
今月も引き続きお買い物をして頂いた一部を義援金にさせて頂きます。
今月お買い物をして下さった方、これからお買い物をして下さる方よろしくお願いいたします。
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-04-13 21:12 | **Vie** |
2011年 04月 06日 |
先月の7日に産まれた姪っ子に作ったブランケットです。

e0161258_21192543.jpg


ピンクのガーゼを使って、周りはYUWAの生地で額縁縫いをしてみました。
e0161258_21432830.jpg


胎盤剥離で帝王切開、その後妹の方が腸閉塞に感染症と色々あり2週間入院の後無事
退院してきました。
入院している間に急いで縫い退院の日に届けました。
4つ年下の妹が18歳の時に私の子が産まれ、その息子がもう少しで18歳の時に
妹の子が産まれてなんだか不思議な気分です。
私はもう子供が大きいので姪っ子と言うより孫が出来た様な気分です。
おじいちゃん、おばあちゃんが孫に甘いのは自分の子育ての反省をしているんだなぁ~~なんて
姪っ子の面倒を見ながら実感しました(笑)


テレビを見ているとまだまだ被災地では大変ですが、被災された方も
前に進んで頑張っているいる様子を見ると涙腺がゆるみます。
4月新しい年度に向けて、東京方面に進学が決まっている子供達が
後ろ髪を引かれる思いで旅立つ姿、ほんとは側にいて欲しいでしょうに
大きな心で送り出す親御さん!
自分だったら出来るかな?と・・・
きっと素敵な大人に成長して戻って来てくれる事間違いなしですね。




shopからのお知らせ
お買い物をして頂いた一部を義援金にさせて頂きます。
今月お買い物をして下さった方、これからお買い物をして下さる方よろしくお願いいたします。
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-04-06 21:52 | *handmade* |
2011年 04月 04日 |
東日本大震災で被災した子ども達にスクールバックを送る活動があります。
ご協力いただける方は是非よろしくお願いします。

詳しくは、下記のアドレスでご確認下さい。


*********************************************

この度の大震災の被災地で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが
大変困っているとのSOSが福島県在住の子育てボランティア団体の方より
(財)日本手芸普及協会に入り、「スクールバック」を募集することとなりました。
手づくりタウンも皆さんのお力をお借りすることでこの活動に協力し、
被災地の子どもたちに心のこもったスクールバックを届けるお手伝いを
させていただきます。
締め切りまで時間がありませんが、皆さんのご協力があれば実現できると思います。
サイト、ブログ、Twitter…などをお持ちの方は、告知してください。
皆さんのご協力をお願いいたします!

募集要項など、詳細な情報はこちらをご覧ください。
https://www.s-letter.com/vogue/U0050.do?type=1&dmId=628&urlId=URL001&userInfoId=9209089

作り方の一例。作り方がわからない方は参考にして下さい。
http://front.www.jhia.org/info/howto_schoolbag.pdf
*********************************************
*募集期間:第1弾は4月15日(必着)。となっております。e0161258_0521088.jpg






shopからのお知らせ
お買い物をして頂いた一部を義援金にさせて頂きます。
今月お買い物をして下さった方、これからお買い物をして下さる方よろしくお願いいたします。


素材
e0161258_120353.gif
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-04-04 00:46 | **Vie** |
2011年 04月 02日 |
こんばんは

まだまだ被災地では厳しい生活が続いています。

今日は主人の実家の秋田でも震度5強の地震があったようなので

電話をしてみたら、まだ電車は一日に2本、(もともと田舎なので本数は少ないですが)

スーパーでは野菜も地元の野菜で寒さで縮んでしまっている物が多いと言っていました。

内職の仕事も減ってきていると。。。

被災していない日本海側も東北は物資が行き届いていないんだなぁ~と改めて感じました。

3月分のshopでのお買い物をして頂いた分に関しまして

一部ですが義援金として本日振込みをさせて頂きました。

お買い物をして下さった方の真心と一緒に振り込ませて頂きました。

ありがとうございます^^

4月も続けていきますのでこれからお買い物をして下さる方ご了承下さいませ。e0161258_113280.jpg
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-04-02 01:14 | **Vie** |
ページトップ
The Original by Sun&Moon