~Je vis comme moi~ma chose favorite
kapua20.exblog.jp
Top
<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 04月 21日 |
先週の息子の誕生日に作ったケーキです。
元気ママさんのレシピ参考に作ってみました。
元気ママさんのケーキはキャラメルコーヒーでしたが、
息子はチョコレートケーキが大好きなので、生地にはアーモンドプードルを少し混ぜて作ってみました。
e0161258_1103260.jpg


その日は妹もケーキを買ってきてくれたので、息子はバイトから帰ってきて
妹のケーキをぱくり!
夕飯の後このケーキを食べ・・・(でも太らないのはなぜ?若いと代謝がいいんでしょうね!)
次の日は母が来て食べ・・・
帰ってきた息子が食べ、主人が食べて・・・
何と私の口に入ったのは1cm位・・・・・・

好評だったので、又作ってみようと思います。目的は私が思いっきり食べる事だったりもしますが^^

元気ママさんのブログ記事→
レシピ→


shopからのお知らせです。
連日ニュースでもご存知かとは思いますがヨーロッパ方面の
飛行機がやっと少し運行しはじめてきました。
イニシャルテープのお問い合わせを頂いているものに関しまして
フランスからの便が通常より遅れる可能性が高いので
今暫くお待ちくださいませ。

[PR]
by kapalua_haruu | 2010-04-21 01:24 | **Vie** |
2010年 04月 13日 |
昨日の夜、ご飯を食べようと炊飯ジャーを開けた所、炊けてない(⌒_⌒; タラタラ
どうやら水を入れないで炊いてしまったようで・・・
仕方なくもう一度水を入れて炊いてみた所、息子いわく、飯盒で炊いたご飯みたい。
美味しくないご飯が出来上がりました。ジャーを開けた時何が起こったのか
把握するのに時間がかかりました( ̄ー ̄;


リネンのバックが仕上がりました。

e0161258_1259412.jpg

内布はジャーマンファブリックにポケットは白のリネンにラベンダーのテープを縫いとめました^^

e0161258_1313192.jpg


昨日はとっても寒く雨だったけど、今日は暖かいです。
毎日気温の差が激しくて、春になったり、冬に逆戻りしたり
なんだか今年の天気は変ですね。
チューリップも咲き渋りしています。咲きそうで咲かない・・・・・
[PR]
by kapalua_haruu | 2010-04-13 13:04 | *handmade* |
2010年 04月 09日 |
木村コーチの訃報、お子様も小さいみたいでご家族の方の気持ちを
思うと胸が痛いですね。
でも木村コーチの努力して一生懸命生きた姿は、きっとご両親、奥様、お子様の
胸に残っているでしょうね。
木村コーチのお子様、辛い時はお父さんの努力と執念の生き方を
思い出して頑張ってくれるといいな。。。。。

やっと学校が始まった~~~とほっとしたのもつかの間、息子熱を出して
今日はお休みです。
私は階段から落ちた時の後遺症でしょうか、身体のあちこちにサロンパスを
貼っています。愛の力はないので、介の字貼りはしていませんが(*≧m≦*)
息子が最近マッサージをしてくれるのですが、なんと体重が1.4キロも減ったんですよ~。
薬のせいと、後はこの体重が増えるのは腰のせいなんですかね。
この調子で元の体重に戻るといいんだけどな!
息子よ!早く元気になってマッサージしてね^^

外は寒かったり、暖かかったりですが、着実に春になってるんですね^^
チューリップが咲きました。
e0161258_125094.jpg

まだ1種類しか咲いてませんが、他の物ももう少しで咲きそうです♪

昨日は久しぶりに食パン以外の焼きました。
シナモンロールと、もう一つは卵白があまっていたので、メレンゲにアーモンドパウダーを加えて
メロンパンみたいに上にかぶせて焼いてみました。中にはピーナツクリームが入ってます。

e0161258_12533425.jpg



我が家はパン等は私一人なので、こういう成形パンを作ると、食べ切れません(⌒_⌒; タラタラ
今日はこれから病院なので病院の前にパン好きのご近所のお友達の所に持って行こうと思っています。
せっかく少し痩せたのにこれを一人で食べていると大変な事になりそうなので・・・
[PR]
by kapalua_haruu | 2010-04-09 12:55 | **Vie** |
2010年 04月 03日 |
巨人の木村拓也コーチのニュースびっくりでした。
くも膜下出血って自覚症状がなく突然なんですかね?
37歳とまだまだお若いので大事に至らないと良いですね。

やっと春の陽気になってきました。
チューリップも少しづつ咲いてきました♪
私は背が低いので膝丈のペチパンツを作ってみました^^

e0161258_1854795.jpg


短めのチュニックとブーツでお出かけ~~~。
でもでも最近太った事を忘れSサイズを作ったので
洋服に合わせてダイエットしなければ・・・
常に最近ダイエットといっているような気がします(⌒_⌒;
しかし・・・
e0161258_19122243.jpg

コストコでマカロンが売っていたので買ってきて、ちょこちょこ口に運ぶ私・・・
[PR]
by kapalua_haruu | 2010-04-03 18:57 | *handmade* |
2010年 04月 03日 |
少し前にまとめる機会があったので記事にしますね。
ちょっと長いですが読んで頂けたらと思います。

子宮頸がんは「予防できる唯一のがん」です。
日本の子宮頸がん検診受診率は低いため、発症率、死亡率は先進国の中で際立って高くなっています。
子宮頸ガンは現在は発症率のピーク30代が一つのピークを迎えるようになって来ました。
20代~30代の女性に最も多いガンです。子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルス(以下HPV)というウイルスの感染が原因になっています。
HPVは女性の約8割が一生に1度は感染すると言われてる、どこにでもいるウイルスです。
感染してもおよそ9割の場合はウイルスが自然に排除され残りの1割程度で感染が持続!
その部分の細胞が異常を起こし、変化します。(これを異形成)さらにその中の1部が、数年から
10数年にかけてガン細胞に変化してしまうのです。
確立としてはHPVに感染した人の1000人のうち、ガン化するのは1.5人といわれています。
子宮頸ガンはゆっくり進行するガンです。自覚症状が出てくるのはガンが進行してからなので、
異形成の段階で見つける事がとても大切です。
軽度の異形成がみつかっても、暫くすると自然に正常な状態に戻る事もあるので様子を観察するケースもたくさんあります。進行が認められた場合は患部を切除するしか方法がありません。
早期発見には年に1回検診を受けておけば異形成の段階で発見する事が出来ます。

自分で検査できる検査キットもあります。
子宮頸がんのワクチンは、すでに101カ国で認証されていたのですが日本で認証されたのは
つい昨年です。
ようやく昨年末子宮頸ガンのワクチンが厚生労働省から認可されました。
(10歳から投与可能だそうです)

HPVにも多くの種類があり、その内特に16型、18型の2種類の型がガンを引き起こしやすく、
ガン化させるスピードが早いです。ワクチンはこの2種類の型の感染を防ぐ物で3回に分けて
摂取する事で長期にわたって予防が可能です。
ただ、これですべての子宮頸がんを予防できるわけではなく、ワクチンを接種しても検診は大切です。
接種費用は4万~6万円(3回分)かかります。先進諸国はみな公費助成でワクチン投与してます。
オーストラリア、イギリスでは12歳になった女子全員にワクチン投与するというやり方をとる国もあります。
日本でも公費助成でワクチンを投与できるようになると良いですね。
自治体によって違いますが検診の無料クーポンもあるようです。
女性は検診が無料でも、夫た子供の事が優先で「自分のことは後回し」になりがちです。
期限付き無料クーポンとなれば話は別です。女性は「勿体無い」に敏感なので、期限を
過ぎるとクーポンが紙くずになってしまうとなれば話は別です。「使わなきゃ勿体無い」と思うからです。
クーポン導入後検診率は目に見えてアップしています。
無料クーポンの配布は5歳刻みで、5年継続しないとすべての女性にいきわたりません。しかし
今回の民主党の予算では21年度クーポン事業は216億円なのに対し、76億円、
半分を地方負担にしたら財政が厳しい自治体ではクーポンを見送る所も出てくるはずです。
日本の12歳の女子全員にワクチンを投与し、無料クーポンの予算とあわせて400億円あれば
実現できるそうです。(ワクチンを大量生産すれば、安くなるのでもっと安く済むでしょう)

私達女性はもちろんの事、男性の皆様も、身近な奥様、娘さんを、予防できるガンで
命を落としたりする事のないよう、予防と検診を実践、又呼びかけをして欲しいと思います。

e0161258_1218419.jpg

[PR]
by kapalua_haruu | 2010-04-03 12:18 | **Vie** |
ページトップ
The Original by Sun&Moon