~Je vis comme moi~ma chose favorite
kapua20.exblog.jp
Top
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 10月 30日 |
こんばんは
久しぶりに食パン以外のパンを焼いたのでupします。

e0161258_0352746.jpg

手前の丸いのは中にピーナツクリームが入っています。
もう一つはブルーべりジャムにクリームチーズ。

焼きあがると又私の母が匂いを嗅ぎつけたのか来ました。
いつもタイミングよくパンが焼きあがるとやってくる。
凄い嗅覚に持ち主だわ~、と感心します。


旦那さんのお母さんに息子のお土産のブドウと一緒に送りました。
お義母、内職をしながら一人で暮らしているので多分、お昼なんかは
何かつまんで終わりかなぁ~?
なんて思って、これなら内職の合間にぱくりと口に入れられるかなぁ~って!
さっき届いたみたいで喜んでくれたので良かったです。

今まであきらめていたニット生地やダブルガーゼの生地を
注文しました。久しぶりに生地を購入!届くのが楽しみです。

もうすぐ文化祭があり息子はギターを弾きながら大きい声で
歌っているので、お隣さんに悪くてひやひやの毎日です。
終わったら少し静かにしてくれ~と母のぼやきです。
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-10-30 00:43 | **Vie** |
2009年 10月 26日 |
こんばんは
ここ2.3日とっても寒いです。
台風が来ているみたいですね。雨も結構降っています。
とうとうストーブつけて暖まってしまいました。
こんなに寒がりは多分私だけでしょうが・・・

先週作ったジャーマンファブリックとサークルレースを裾にパッチした
エプロン風スカートです。
e0161258_19104899.jpg

後姿はこんな感じになります。
e0161258_1910065.jpg


広がらないように後ろだけゴムを入れました。


もう1点はダブルガーゼでつ作ったペチパンツ
茶色より個人的には好みかもしれません♪
e0161258_2054597.jpg


明日は息子校外学習でブドウ狩りに行くそうです。
お土産のブドウが楽しみです。
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-10-26 19:08 | *handmade* |
2009年 10月 25日 |
こんばんは
神奈川は雨、とても肌寒い1日でした。
明日、明後日も雨みたいです。昨日は病院に日。
今飲んでる薬が効果がありそうなのでさらにもう1錠増やす事になりました。
多分これがmaxの量だと思うのですが、量を増やすと飲んでからがとても眠くなったりするんだよね~。
慣れるまでの辛抱です。

楽天負けちゃいましたね。。゛(ノ><)ノ
特にファンという訳ではないのですが、のむさんが最後の年なので
勝ってほしかったなぁ~なんてちょっと残念です。

フランスからイニシャルテープが届いたので、オークションとshopに
ここ何日かで画像処理をしたりしていました。
まだ半分しか終わってません(⌒_⌒; タラタラ
それとこちら
e0161258_144782.jpg

アンティークのスプール、10cmほどの可愛いものです。
e0161258_15453.jpg

ちょっとごっついかな~。このボタンは。
何にするのがいいだろうか?と考え中です。

親戚の叔母さんから貰ったミニ南瓜。
e0161258_113539.jpg

中をくりぬき、ひき肉にたまねぎ、バジルを混ぜた物を詰めて
マヨネーズをかけて焼いてみました。

ところで病院の先生とパンの話をしていたら先生のお宅
レンジの発酵機能が壊れてしまっていてパンを焼けないの!レンジを使わないで
発送させる方法ないかしら?と聞かれたのですが、なんせ
パンつくり1年生の私には答えは見つからず、どなたかご存知の方
いませんか~~~。。。
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-10-25 01:29 | **Vie** |
2009年 10月 21日 |
こんばんは

先日の記事では耳のことご心配をおかけしました。
次の日も少し変だったのですが今は大丈夫です。
もう少し様子を見てみようと思います。
先日から一人で大騒ぎしていたロックミシン
結局衣縫人のBL57Sというのを買いました。
e0161258_19231339.jpg

糸取物語のBL68Wと迷ったのですが、実際にミシンを見に行って
サイドカバー開くとお掃除が便利って事と、ユザワヤさんのおばさんが
使い慣れると生地よって糸調子も変えられるから衣縫人の方が良いのではの
2点を考えました。
e0161258_19351076.jpg

それ今月から衣縫人と糸取物語はマイナーチェンジをしていてBL68Wは製造中止
今は69WJというのになっているらしいですが、BL68Wの在庫がまだあるんでしょうね。
あまり68WJはネットには出ていません。
衣縫人もBL57にSが加わって新しい形になっているようです。
どこが違うかはあまり良くわかりませんが、まぁ新しい方が良いかなと単純に
サイドカバーの開く衣縫人のBL57Sの方に落ち着きました。
旧型のSが付かないのはお買い得かもしれませんね。今。
私は衣縫人のBL57Sをミシンやさんにかなり安くしてもらったので
ミシンやさん、泣いてました(*≧m≦*)
関東人ですが頑張りましたヾ(≧∇≦)ゞ


お初にチュニックワンピを縫ってみました。
e0161258_19404876.jpg

やっぱり早いですね~。ロックがあると♪

インフルエンザ、家の子の高校でもちらほら学級閉鎖になっています。
皆さんの気をつけてくださいね。
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-10-21 19:39 | *handmade* |
2009年 10月 19日 |
こんにちわ
ロックミシンが届いて2日、なんとか無事縫い始めています。
ミシンの記事は後ほどね。

マキシングテープのスタンドにスタンプでおめかししてみました。

e0161258_1514241.jpg
lineaのゆみさんにオーダーしていたはんこを押してみました。
e0161258_1584072.jpg
こちらは持っていた英字のスタンプ
スタンドはこんな感じに仕上がりました。どうでしょうか?

e0161258_1515888.jpg
ゆみさんが作ってくれた
ブログのタイトルとレースのはんこです。
他にオーダーしたのは住所のはんこ、(これは住所が入っているのでここには載せてません)
バテンレースのはんこ、押すのが下手でごめんね~。ゆみさん。
切手のと消し版で作ってくれたはんこは家にある気を持ち手に付けてみました。
e0161258_154203.jpg
もち手の木は小さいから切るのが大変。いつも木のもち手を付けてくれるゆみさん凄いなぁ~
と感心しながら切ってました。ゆみさんのはんこを入れるのに新たに籠を調達!
他のスタンプ達とは別に収納してます。
e0161258_1543772.jpg


今日は夕方からなんか耳が変なんです。
耳に水が入った時、何かぼやーんとしますよね。
両耳がそんな感じなの!原因はなんだろう。気になります。
少しして治らなかったら病院行かなきゃ駄目かな?
なんだろう~~。聞こえないわけじゃないのですが・・・
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-10-19 02:15 | **Vie** |
2009年 10月 15日 |
こんばんは
なんとなくしか記憶にないのですが、インターネットで応募したような。。。
サントリーのワインが当たりました。
どのサイトで応募したかおぼえてないの~。サントリーさん、ごめんなさい。
e0161258_19291172.jpg

私はどちらかというと白ワインの方が好きです。
赤の渋み?が少し苦手!でも何でも飲めます、今は飲まないけど
昔はざるでした。顔に出ないので飲み会などではどんどん飲まされます。
どんなお味でしょう。楽しみです。(薬を飲んでるのでちょっとだけ^^)

e0161258_19322313.jpg

lineaのゆみさんにオーダーしていたはんこが届きました。ラッピングもいつも可愛くこってます。
ゆみさんいわく苦手な文字を一杯頼んでしまいましたが、なんのなんの
とっても素敵な仕上がりです。

アンティーク仕上げのマキシングテープスタンド
e0161258_19363456.jpg

まだ乾いてないので広告入りの画像ですみません。
けして県民共済の宣伝ではありません(下にひいてあるのは県民共済の広告ですヾ(≧∇≦)ゞ )
カーブの部分が切るのが大変でした。
木工は力が要るなぁ~。

乾いたら早速ゆみさんに作ってもらったはんこを押してみようと思います。
ゆみさんのはんこはその後レポート提出しますね。
”ゆみさんへ”
ゆみさん、忙しいのにありがとね~。とっても素敵で気に入りました~♪
ゲスブ見てくれたかな?連絡まってま~す。
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-10-15 19:43 | **Vie** |
2009年 10月 15日 |
こんばんは
ロックミシンやっと決めました。
前回の記事でニット教室で使うミシンを進められて迷っていている
お話を書きましたが、色々調べてどうも型が古そう?
ってもう一度そこに電話して聞いてみました。
私の中では糸取か衣縫人となってきていたのでそのミシン屋さんの
おじさんに話した所その高いが一番いいんだの一点張りで
そのミシン衣縫人らしいのですが型番教えてくださいって言っても、
そんなの言ったってわからないよ・・・(う~ん、何か怪しい(⌒_⌒; )
それを買わなきゃ用はないくらいの態度になってきたので私も早々に電話を切りました。

これは実物を見に行ったほうが早いと思い、ユザワヤさんに。
そこのミシン売り場のおばさんが色々説明してくれて、衣縫人にする事に、
でもユザワヤさんは高いのでその日は帰ってきました。
ごめんね~。おばさん。

そして買おうと思っていたネットのミシンやさんに電話!
色々お値段調べておいたので、得意の値切りで安くしてもらいました~。
衣縫人は10月にマイナーチェンジって言うの?新しい仕様になったみたいで
その新しいのをかなりお安くしてもらいました♪

ネットのミシンやさん、メールだけでやり取りしないで直接電話で話した方が
よりお安く値切れる事、今回勉強になりました。

後は支払いをして到着を待つのみです。気がすむまで調べるタイプなので
ミシン騒動でお疲れ気味の私です(⌒_⌒; タラタラ

最後にちょっと前に作った帽子パンをアレンジして
上のトッピング生地のバターをクリームチーズにしてみました。

e0161258_129390.jpg

少しバターを加えると帽子パンみたいになるのかなぁ~?ちょっとトッピング生地が硬めなので
モンブランみたいですね~。これじぁ~。今度はバターを加えて焼いてみます。
味は帽子パンよりさっぱり目のお味になりました。
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-10-15 01:38 | **Vie** |
2009年 10月 11日 |
こんにちわ
金曜日に病院に行く前に焼き上げられるかなぁ~
とライ麦パンを作り始めたら、2次発酵の後時間がない(⌒_⌒; タラタラ

そのまま放置して出かけてしまったら・・・・・
もう駄目ですね~。
後で調べたら冷凍庫に保管していけば大丈夫みたいですね。
今度そういう事があったら冷凍庫に入れなきゃ!
しぼんでしまって、焼いてみたけど酵母くさくて・・・
すてむるの勿体無し・・・悩んだあげくにパン粉に変身!
冷凍庫でパン粉となって保存してます。。゛(ノ><)ノ ヒィ

そして今日はリベンジ
e0161258_1515637.jpg

ちゃんとできましたo~∇~o)v 
e0161258_152962.jpg

断面はこんな感じです。焼き上がりにすぐに切ってしまったのでちょっと切り口が汚いけど
お許しを~。

先日から、ロックミシンを買うのに色々調べています。
衣縫人を買おうと思っているのですが、今日電話した所で
ニットソーイングの教室などで販売されている物を進めてくれました。
でもお値段が倍!
長い目で見てそちらにするか、良く出回っている物にするか
迷ってます。
衣縫人BL55EXとか良く出回っている商品を買えば、
今のミシンを刺繍の出来るコンピューターミシンに買い換えられるなぁ~。
などなど・・・
大分、薬の効き目もあって、身体の調子がよくなってきたので
又色々作りたいなぁ~と妄想ばかり広がっています。
私の中では週末までには手元にロックミシンをと考えているので
ここ2.3日は悩み所です(⌒_⌒;
決断を下すのが苦手なので困ります。
でも新しい道具を手にするのはわくわくしますね^^
頑張って決断します(*≧m≦*)
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-10-11 02:04 | **Vie** |
2009年 10月 08日 |
こんいちわ
毎日雨ばかりに加え、台風、皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?
やっとこちらは台風がさり、晴れ間ののぞいてきました。
何日ぶりかのお日様です^^まだ風は凄いです。
これから台風の地域の方は気をつけてくださいね。

雨続きの中でバジルが1株虫に食べられてしまいショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックを受けています( ̄_ ̄|||)どよ~ん

昨日は1日家にこもり食パン、デニッシュパン、フィナンシェをつくり
最後にペチパンツを仕上げました。
ある方にプレゼントのをしたかったので急いで梱包したので
画像はないのですが、ワイド幅のペチパンツ、背が高い彼女だから似合うかなぁ~。
私は152cmしかないので絶対にはけないなぁ~、こういうのは・・・
なんて思いながらの製作でした。気に入ってもらえるといいけど^^

本題のすの素ですが、前に楽天
すの素
見かけて使ってみたいなぁ~なんて思っていた所
伊東のお土産屋さんで¥300で売っていたので、買ってきました。
e0161258_1383512.jpg


お肉を炒めて塩コショウだけで、盛り付けた後にこれをかけて食べてみたら
とっても美味しい~。
東北人の主人、(見てると、醤油食べてるの?ってくらいに沢山かけます)いつもだったら、
醤油だの焼肉のたれだのとかけて食べるのですがこれなら醤油もいらないって!
お酢なので身体にもいいしね。色々使えそうです。
私が買ってきたのはねぎ風味と、にんにく風味ですが、昆布とかもあるみたいですよ^^
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-10-08 13:11 | **Vie** |
2009年 10月 02日 |
こんにちわ
神奈川は昨日だけお天気が良かったのですが
今週は雨ばかりでいやになります。
熱も1日でさがり、今は大丈夫です♪

先週の伊東温泉(旦那さんの会社はシフト制なので社員旅行はこうして家族で行ってくださいって
プランを渡されます)はお昼過ぎについてその日はのんびり、近くのお土産が売っている
伊東マリンタウンに行って色々物色!その後は温泉に入ってマッサージをしたりのんびり過ごしました。

翌日の朝のバイキングを食べていると旦那さんに声をかける人が?
びっくり~。旦那さんの後輩家族(田舎の)がいたのです。
彼は今の会社20年選手なので係長さん、家は転職して3年目の平社員、
旦那さん「立場着逆転だなぁ~」だって!まぁ良いじゃない^^
支店が違うので会うことはありません。
15.6年ぶりの再会でした。(電話では話したりしていたんですが)
結構かっこよかったのですが、おじさんになっていてびっくりしました(*≧m≦*)プププw
向こうでも言ってますよね、多分!彼もやはり会社の社員旅行で家族で来てました。
ほんとに偶然にびっくりしました。

その後私達は伊豆こうげん窯さんで陶芸体験!
1ヶ月くらいで出来上がって届くみたいです。
実際やってみると難しいですね。どんな風になって出来あがってくるか楽しみです。

会え沖が長くってしまいましたがアカオ ハーブ&ローズガーデン
バスに乗って上のほうまで行き、14のガーデンを見ながら歩いて降りてきます。
e0161258_18211950.jpg

何故か1番山の上のほうに日本庭園、とっても大きな盆栽がありました。
e0161258_1823664.jpg
e0161258_18233060.jpg

途中のテラスでは薔薇の花びらを使ったアイスクリームを食べてきました。
対面のカウンターで静か過ぎて写真が撮れなかったのが残念でしたが
うん!ばらだね~って感じの味でしたよ^^
e0161258_18243438.jpg
e0161258_18253482.jpg

ばらの谷(プロポーズガーデン)
もう少し時期をずらせば綺麗に薔薇の花で埋め尽くされるんだろうな~なんて想像してました。
e0161258_18282427.jpg

こちらはハーブガーデン。ハーブ工房がありオリジナルのハーブのコロンや石鹸、バスソルト
なども作れます。

時期が悪かったのでそんなに薔薇がまだ咲いていなかったので
綺麗な時期に又行ってみたいです^^

最後にこちら方面に行ったら必ず買ってかえるお菓子を紹介!
湯河原にある味楽庵
e0161258_18381943.jpg

このパイ栗がとっても美味しいです♪機会があったら是非食べてみてくださいね~^^
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-10-02 18:40 | **Vie** |
ページトップ
The Original by Sun&Moon