~Je vis comme moi~ma chose favorite
kapua20.exblog.jp
Top
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 07月 28日 |
e0161258_1929682.jpg


少し早いけど、プランターでとれたラディシュ^^

1つ食べてみたくてまだ小さいけどとってみました。

種をまいてから収穫までが早いのでこれはお勧めですよ~!

プランターで十分育ってくれます。

日にちをずらして種をまきプランターで3列に並んでいます。
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-07-28 19:41 | **Vie** |
2009年 07月 26日 |
ニュースを見ると雨で豪雨の被害・・・

最近多いですね。自然災害。。。被害にあわれた方、非難している方々が

1日でも早く平穏な生活に戻れますように・・・

今日の神奈川はとっても蒸し暑い1日でした。先週病院に行き薬を又かえて1週間・・・
前の薬の方が体調は良かったような・・・でも便秘が酷くなるのでどうなのかなぁ~。
週末になるにつれ薬の変化に慣れてきたのか少しづつは楽になってきているような気がします。



e0161258_0343732.jpg
買おうと思っていたクロックス、妹がハワイのお土産に買ってきてくれました♪
妹夫婦、旦那さんの仕事の関係で引越しをします。
実家にいたのですがもう少ししたらお引越し!
私は20歳くらいで家を出ているので、なかなか妹と姉妹らしい時間を持てずに今まで来ました。
でも彼女が結婚しても実家にいるので、何の変化もない1年でした。
そんなに遠くに行くわけじゃないんですよ~。電車に乗れば30分くらいの所なので・・・
でも、なんか寂しいですね。不思議な気分です。。。


e0161258_0475982.jpg
たて幅が1.4センチ位ある、オールドゴシックのイニシャルテープが届きました。
ちょっと大きめでつけやすそうです。
少しだけ手元に残しておこうと思います。今どの文字にしようか考え中^^
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-07-26 00:56 | **Vie** |
2009年 07月 21日 |
e0161258_185969.jpg
ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを焼いてみました。これはあずきを入れた物です。
昨日、バナナとチョコを入れてもう一つ作ったのですが、
バナナとチョコは写真を撮ろうと思っていたらもう1切れしかない( ̄_ ̄|||)どよ~ん


まんまと食べられてしまいました。

でもこのホットケーキミックスを使うと簡単に出来るのでやみつきになりそう♪

中身を色々替えて作れば又違う味になるしね。

次はブルーベリーを入れて焼こうかな。

夕飯の支度が終わって食べる前に材料を混ぜれば食べている間に出来上がりますo~∇~o)v 

夏休みのちょっとしたおやつになりますよ~。


e0161258_1975326.jpg
先日のイニシャルテープは沢山お嫁に行きました。
第2弾でイニシャルテープの他に今度はナンバーテープも到着。
素敵なハンドメイドをする方の所にお嫁にいけると良いね~o~∇~o)v


暫く布は買わないと思っていたのですがジャーマンファブリックが
サマーセールで安くなっていたので買っちゃいました^^
セールの文字には逆らえません。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
まだ届いてないのですが到着を首を長くして待っている私です。

 
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-07-21 19:18 | **Vie** |
2009年 07月 21日 |
魔の夏休みになりましたね~。

今年は高校生になりアルバイトを探している息子。

昨日面接に行ってきたみたいで結果は明日わかるみたいです。

でもなんかとっても不思議な気分です。小さい頃から振り返り、アルバイトをする年になったんだ~。

なんとも複雑な気分です。こうやって1つ1つ親離れするんでしょうね♪

夏といえば甲子園!神奈川の準決勝、決勝は(そこまで勝ち進む予定で)

全校生徒横浜スタジアム応援、出欠もとるみたいです。

そしてはれて甲子園となると、甲子園に応援に行くか、学校で応援となるみたいです。

甲子園に行く学校の舞台裏!

高校に入ってからギターをはじめ、友達とバンドの練習にスタジオに行ったりしてます。

今年は何か違う夏休みになりそうです。
(ちょっと私が楽できそうな予感!)
e0161258_0371733.jpg

[PR]
by kapalua_haruu | 2009-07-21 00:37 | **Vie** |
2009年 07月 16日 |
梅雨明けと同時に毎日とっも暑い神奈川です。

暑さには強いはずの私ですが、急に暑くなったので珍しく疲れます。

身体が慣れてくるのを待つのみ♪

今日は息子の高校の個人面接

学校に入ると男の子ばかりでちょっと変な感じ!

小、中学校と違い、もう大学受験に関する話。だったり。。。

あまりピンとこなかったり、あぁ~もう考えておかなきゃいけないのね~なんて

改めて思った今日でした!

今の学校はクーラーがきいてて良いですね~。長袖のワイシャツ着ていくはずだわ~!!!


フランスリネンとリバティーの生地でミニボストンを作りました。

この間作ったジャーマンファブリックのと形は同じです。
e0161258_17177.jpg


今回はもう少ししっかりとするように、キルト芯とそこの部分をしっかりめの接着芯を

入れてみました。

出来上がってから自分のもそうすれば良かった~!とちょっと後悔(⌒_⌒;してます。
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-07-16 01:17 | *handmade* |
2009年 07月 11日 |
ロールパン、2度目の挑戦です。

前回は生地が柔らかすぎて成形に手間取ったので

少し粉の量を足してみました。なので数ちょっと多めに14個出来ました^^
e0161258_2122528.jpg


中にウインナーを巻き込んだのと、あずきの甘納豆を頂いたので甘納豆入り、

何も入っていないプレーンな物と3種類作ってみました。

ウインナーのは息子と主人に!パンが焼けた匂いを嗅ぎつけたのか

焼き上がって暫くすると実家の母が来たので、甘納豆のを食べてもらいました。

ウインナーのを息子が食べて一言「パンの甘みとウインナーの塩気がちぉうどいいね~」と

味にうるさい息子の感想(*≧m≦*)でした。

私、ロールパンのつもりが、いつも大きくなりすぎてコッペパンのような大きさ(ちょっオーバー)

になってしまうの。次回はもう少し成形の段階で小さくしなくては・・・

2度目で気が緩んで、卵、塩を入れ忘れてバターを入れた段階で

慌てて入れました。ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪したのですが、大丈夫でした。□ _( -"-)_ セーフ!

次は違うパンを作ってみようかなぁ~。何が良いかな?

美味しそうなレシピを探してみようと思います。

水曜日の夜にやっているドラマ(隣の芝生?)かな。瀬戸浅香、泉ピン子が出ているの。

この前、見ていて、嫁姑の争いヾ(≧∇≦)ゞ 間に入っている息子に私が腹を立てていると

息子が一言「男はたまに耳がなくなるんだよね~」だって!良くわかってらっしゃる♪

そういうあなたもきっと私に叱られている時は耳がなくなってるんだろうなぁ~なんてね^^
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-07-11 02:30 |
2009年 07月 08日 |
ここ2.3日は1年前ご近所のおじいちゃんに頼まれたズボンの裾直しをしていました。

ただ裾上げだけなら良かったのですが、裾幅を22㎝にしてくれ!

とのご要望に、体調が悪いのでその計算すら考えるのが出来ず( ̄ー ̄;

1年たってしまいました。

気長に待ってくれているのは良いのですが、80才を過ぎたお爺ちゃん!

冬の間は夏のズボンだったのでまぁまぁ~なんて、私も甘えてやらず・・・

やっとミシンに向かう気になったので、3本仕上げてお持ちしました^^

痺れを切らせ今年新しいのを又買ってしまったみたいで、

奥様・・・「お父さん、ズボン大臣になったね~。月曜から、土曜日まで日替わりで着れるよ」

なんて冗談ですませてくれました。

このご夫婦、家の両親とそっくりなんです。そして娘さんと私、歳こそ違いますが

誕生日は一緒!なので娘みたいに私を心配してくれます。

私もお二人をお父さん、お母さんなんて呼ぶので、知らない人は息子さんの嫁だと思うみたいです。

とっても暖かいご夫婦なのでいつも甘えてばかり。ほんとにごめんなさい!

ず~と気になっていたズボンのお直しが出来てホッとしました。


e0161258_122766.jpg

ちょっと前に作った物です。

薬がころころ変わり、からだと薬が戦ってます^^

薬の副作用で便秘になるって書いてあったのですが、たぬきのお腹みたいになって苦しかった~。

はらづつみが打てそうでした!妊娠線みたいに亀裂が入ってびっくり( ̄_ ̄|||)どよ~ん

そんなになっちゃうんじゃ又少し薬を変えましょうって事で変えてもらったら大分お腹も凹みました。

薬の副作用ってやっぱり色々あるんですね~。
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-07-08 01:13 | **Vie** |
2009年 07月 03日 |
こんにちわ

久しぶりにバッグを作ってみました^^

ジャーマンファブリックを使ってボストンバッグ型のミニサイズです。

e0161258_2163875.jpg


ちょっとお出かけに丁度良い感じです。

ゆみさんのスタンプも押したんだけど、画像では醜いですね。

このボストンバッグ型は前に作りたくて型紙だけはあったんですが、

手をつけず・・・

このバッグを作るために家にある布を物色・・・

布の多さを改めて実感しました(⌒_⌒;

多分1年前までは作る物が決まっていたのでしょうね。

我が家の布たちは・・・


もうすぐ夏休みですね~。気が早いかな?でも家の息子は今、期末試験中。

もうお弁当はなしです。試験が終わるともう午前授業。。。幼稚園より早いんじゃない?

高校生って!
[PR]
by kapalua_haruu | 2009-07-03 02:33 | *handmade* |
ページトップ
The Original by Sun&Moon