~Je vis comme moi~ma chose favorite
kapua20.exblog.jp
Top
カテゴリ:**Vie**( 123 )
|
|
2011年 04月 04日 |
東日本大震災で被災した子ども達にスクールバックを送る活動があります。
ご協力いただける方は是非よろしくお願いします。

詳しくは、下記のアドレスでご確認下さい。


*********************************************

この度の大震災の被災地で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが
大変困っているとのSOSが福島県在住の子育てボランティア団体の方より
(財)日本手芸普及協会に入り、「スクールバック」を募集することとなりました。
手づくりタウンも皆さんのお力をお借りすることでこの活動に協力し、
被災地の子どもたちに心のこもったスクールバックを届けるお手伝いを
させていただきます。
締め切りまで時間がありませんが、皆さんのご協力があれば実現できると思います。
サイト、ブログ、Twitter…などをお持ちの方は、告知してください。
皆さんのご協力をお願いいたします!

募集要項など、詳細な情報はこちらをご覧ください。
https://www.s-letter.com/vogue/U0050.do?type=1&dmId=628&urlId=URL001&userInfoId=9209089

作り方の一例。作り方がわからない方は参考にして下さい。
http://front.www.jhia.org/info/howto_schoolbag.pdf
*********************************************
*募集期間:第1弾は4月15日(必着)。となっております。e0161258_0521088.jpg






shopからのお知らせ
お買い物をして頂いた一部を義援金にさせて頂きます。
今月お買い物をして下さった方、これからお買い物をして下さる方よろしくお願いいたします。


素材
e0161258_120353.gif
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-04-04 00:46 | **Vie** |
2011年 04月 02日 |
こんばんは

まだまだ被災地では厳しい生活が続いています。

今日は主人の実家の秋田でも震度5強の地震があったようなので

電話をしてみたら、まだ電車は一日に2本、(もともと田舎なので本数は少ないですが)

スーパーでは野菜も地元の野菜で寒さで縮んでしまっている物が多いと言っていました。

内職の仕事も減ってきていると。。。

被災していない日本海側も東北は物資が行き届いていないんだなぁ~と改めて感じました。

3月分のshopでのお買い物をして頂いた分に関しまして

一部ですが義援金として本日振込みをさせて頂きました。

お買い物をして下さった方の真心と一緒に振り込ませて頂きました。

ありがとうございます^^

4月も続けていきますのでこれからお買い物をして下さる方ご了承下さいませ。e0161258_113280.jpg
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-04-02 01:14 | **Vie** |
2011年 03月 30日 |
こんばんは
ご無沙汰してます。
今年は寒いですが外はムスカリ、クロッカスが咲いて大分春らしくなってきました。
震災後まだまだいろんな問題が山積みですね。
原発の問題もどうなるんでしょう?
私の住む所は変電所がある関係で計画停電がないようです。。。

冬は必ず春となる・・・
春の来ない冬はありません。春が来ることを信じて
今こそ日本中が心をひとつにして前に進む時かな?と思います。
震災で犠牲になられた方は尊い命を使って私達にきっと大きな
財産を残してくれると思います。
犠牲になられた方の命を無駄にしない為にも私達一人一人がこの出来事で
人として成長する事が供養になるのではないでしょうか?
大変という文字は大きく変わると書きます。
大変な時こそ大きく変われると私の心に刻まれている言葉です。

宮城県にお友達がいます。幸いお家は大丈夫だったので自宅にいますが
まだ食料があまり手に入らない状態だそうです。
お米、野菜はあるから何とかしのいでるよの事でした。
お肉も買えないみたいなのでお肉も送ってあげたかったのですが
クールの宅急便がまだ受け付けていないので断念!
乾き物で少し調理をすれば食べられ食料を一昨日送りました。
まだまだ被災地は大変です。
一日も早い復興を願うばかりです。

話は変わりますが今月は私、誕生日でした。
お友達がキャニスターをプレゼントしてくれました。
e0161258_2154823.jpg
e0161258_2154262.jpg

震災があったので誕生日は何もなしでと思っていたので
宅急便が届いてびっくりでした♪
お友達は震災でこちらもかなり揺れてスーパーでも物がなくなっていたので
お米とか送ろうか?とご主人と相談していたみたいですがこういう時だから
あえて私の心を灯りをと思いこのキャニスターに決めたんだよ~~~
と後日話してくれました。

いつも手ごねでパンを作っていたので母がホームベーカリーをプレゼントしてくれました。
いろいろ見たのですがMKのホームベーカリーを購入!
e0161258_22165924.jpg


手ごねだと母の所まではなかなかパンが届かないのでそれも計算に入っているそうです^^
届いてから食パンを焼いて母に届けました(笑)

妹にプレゼントしたブランケットは後日UPしますね^^


shopからのお知らせ
お買い物をして頂いた一部を義援金にさせて頂こうと思います。
今月お買い物をして下さった方、これからお買い物をして下さる方ご了承下さいませ。
e0161258_1454225.gif

[PR]
by kapalua_haruu | 2011-03-30 22:12 | **Vie** |
2011年 03月 17日 |
東北地方太平洋沖地震から1週間。

こちらでもまだ余震が続いてます。
先日は静岡で震度6の地震。揺れは凄かったのですが短かったので
こちらは被害が出ずにすみました。

こちらでは買いだめをする方が沢山いて、納豆、豆腐、牛乳も手に入らない。
(朝早く行けば買えるのでしょうけど)
缶詰、レトルト食品、カップめんなど日持ちのするものならまだしも生ラーメン等の日持ちの
しないものまで買い占める。。。

被災地の方が食べる物もなく頑張っているのに、この買占め1週間もしたら食べ切れなかったわ!
とゴミにしてしまう事もあるのでは?と思うと腹立たしい思いでいます。
こちらは取り合えず普段の買い物をすれば大丈夫なのに。。。
地震で家が壊れたら買い占めた物なんか持っていけないのに・・・
それなら被災地の方に回して欲しい・・・

テレビでも買占めしなくて大丈夫ですと言っているので、被災していないこちらの方は
冷静な判断をして欲しいものです。

まだまだ安否のわからない方、避難所生活をしてる方、救助の手が届いてなく
町の皆さんで力を合わせて頑張っている方。
一日も早く、物資が行き届き復興に向けての色々が進むことを祈っています。

こんな時なのでshopもお休みしようか迷ったのですが、お買い物をして下さる方も
いらっしゃるのでお買い物をして頂いた一部を義援金にさせて頂こうと思いますので
今月お買い物をして下さった方、これからお買い物をして下さる方ご了承下さいませ。
e0161258_1454225.gif

[PR]
by kapalua_haruu | 2011-03-17 14:06 | **Vie** |
2011年 03月 12日 |
昨日の地震!びっくりしました。
少し揺れを感じてからすぐに電気が消えその内
長い横揺れに・・・
このままおさまらなかったらどうしよう!と思うくらい長く揺れてました。
幸いノートパソコンの充電が切れてなかったので情報はパソコンで!
その後茨城県沖の地震で又凄く揺れはじめ、さすがの私も怖かったです。

携帯で電話するもどこにも繋がらない・・・
外は薄暗くなってきたのに電気もつかない、こういう時電気を使う暖房器具は
役に立たず寒かったです。

それでもこちらはガスコンロはついたので土鍋でご飯を炊きました。
9時頃には電気もついたので少し安心。
地震直後近所の人が様子を見に来てくれ、8時頃には近所のおじいちゃんが
シチューを持ってきてくれました。
私は先日話した少し認知症がある老夫婦のもとへ。。。
危ないので電気のストーブだけだったと思いカイロを持って行き
やはり暗いので旦那さんも奥さんのオムツを替えていなくてオムツがパンパンになっていたので
取り替えて一度帰宅。。。暫くすると電気がついたのでもう一度様子を見に行ったり
ばたばたしてました。
電気がついて他の地域の情報が入りびっくり。
数時間でも電気が消えて大変だったのに、テレビで映し出されている光景は
それどころじゃない。
あの寒さの中過ごすのかと・・・
余震も怖い思いをしてるんだろうな・・・
などなど。。。
まずは早く余震がおさまって被害がこれ以上広がらない様に祈ります。

日本中で地震がおきています。
皆様も気をつけてくださいね。

e0161258_1525187.gif
e0161258_15251596.gif

[PR]
by kapalua_haruu | 2011-03-12 15:25 | **Vie** |
2011年 02月 03日 |
先週息子の事で件で考えていたら、どんどん落ち込みました(汗)
先日紹介したまろママさんのアンティーク風のストールすぐに売れていしまったのでまろママさんに作って貰いました。
私が一番落ち込んでいた日に、プレゼントするね^^って送ってくれました。
e0161258_1959362.jpg
e0161258_19595224.jpg

段染めのとっても素敵なストールです^^


後日、まろママさんと電話でお話したのですが、何かプレゼントって送る時には
私に何かある時が多いので何にもないと良いなぁ~と思いながら送ったんだけど・・・
ブログを読んでびっくり!って予知能力があるのかしら???
まろママさん(笑)

一緒に送ってくれた黒豆の甘納豆を使って食パンを焼いてみました。
ほんのり黒豆の甘さが丁度良い食パンが焼きあがりました♪

e0161258_2053866.jpg


いつもありがとう。まろママさん。
絶妙なタイミングでのプレゼントでびっくりしました^^
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-02-03 20:09 | **Vie** |
2011年 02月 03日 |
1年位前に食べてみたいとブログに紹介したマダムシンコのマダムブリュレ!

今、楽天さんにもお店があるので楽天さんで2つ注文。
妹が今実家にいるので、1つは実家にお届け・・・
(妹の旦那さん、大阪の人で良く2人大阪に帰るのですがまだ食べたことがないらしいので・・・)

e0161258_19454968.jpg


冷凍のまま食べてもアイス感覚で食べれておいしいみたいです。
夏ならやってみたかった・・・

解凍した状態でmたべるのも良し、レンジで少し暖めても良し・・・
1つでいろいろな食感を味わえそうです^^
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-02-03 19:49 | **Vie** |
2011年 01月 19日 |
こんばんは
先日母が仕事場のお仲間と注文したと持って来てくれた
CLUB ANTIQUE の天使のチョコリングとっても美味しかったので我が家ではすぐに完売!
息子の留守の間に旦那さんが残っているのを全部食べてしまいました。
息子ががっかりしていたので、でデニッシュ生地を作るのが苦手なの考えた末
普通の菓子パンの生地に冷凍のパイ生地を練りこんで
天使のチョコリングもどきを作ってみました。

e0161258_0455724.jpg


しかし・・・やっぱり手抜きは駄目ですね。
これはこれで美味しかったのですが、やっぱりデニッシュ生地を作らないと
食感がまったく違います。
次回リベンジでデニッシュ生地で作ってみようと思います。

少し生地が余ったのでおいしいまいにちのdecoちゃん
作っていたあんこロールが美味しそうだったのでマフィン型に入れて焼いてみました。

e0161258_155192.jpg


それとこの日は食パン、手ごねで2種類のパンはやっぱり1日で作るのはしんどいですね~~。
次の日、具合が悪くなり何もできませんでした(汗)
丁度旦那さんが休みになったので、洗濯、食事の支度は私がしたのですが、
後は旦那さんがやってくれました。

これって1年前じゃ考えられない行動。
約3年前、もう動けなくなり病院に通い始めたのですが、私が具合が悪くても動けなくても
自分が休みただと遊びに行って帰ってこない人だったので。
ここ1年で大分、色々手伝ってくれるようになり気分的にも大分楽になってきました。
旦那さん、やっと大人になってきたみたいです(笑)
義母は、最近になって手伝うようになった事を知り、あの「馬鹿息子」と怒っておりました。



shopよりお知らせです。
昨年末、お正月にかけてご注文頂いているオーダーのイニシャルテープ
ニューイヤーでお休みがあったのか、いつもならもう届いている頃なのですが
先日ドイツより連絡があり、納期が少々遅くなるようです。
お待たせして申し訳ありませんが今しばらくお待ちくださいませ。
届き次第、すぐに発送させていただきます。

[PR]
by kapalua_haruu | 2011-01-19 01:11 | **Vie** |
2011年 01月 09日 |
e0161258_211851.jpg


あけましておめでとうございます。
とちょっと遅くなりましたが・・・

お正月の2日は久しぶりに頭を抱えるくらい調子が悪く。。。
久しぶりにそんな感じになったのでちょっと不安になりました。
昨日は病院だったので、先生に前に飲んでいた薬(まだ手元にあるので)
それを足して飲んで2週間様子をみてくださいね。その様子で薬を変えることも考えましょう!
との事でした。

1日から3日間旦那さんがお休みだったので、(お正月こんなに休めることってめったにないのです。うちの旦那さん)1.2日は私の実家で夕飯!
3日は、私の弟が独立して弁護士事務所を開いたので息子は母と弟と銀座に事務所の見学に
行ったので、私達は買い物をしたついでに外でご飯を。。。
3日間夕飯を作らなくて極楽でした(笑)

しかし・・・
お正月どうせ旦那さんは仕事だろうとHPのデザインを新しくしようと思っていた計画は先延ばしになってしまいました。
ほちほちやろうと思っています。

一昨日まろママさんからshop用の、ストールが届きました。
その中になんと、花畑牧場のラスクと、まつぼっくりのキャンドル(これはまろママさんとお揃いだそうです♪)
とっもかわいいクリップと、入浴剤を頂きました。
e0161258_253055.jpg早速火をつけてませんよ~~。今玄関に飾らせていただいてます♪
いつも気を使ってくれてありがとう♪大事にするね^^

e0161258_255945.jpg










そして届いたストールは今日、届いたイニシャルテープと一緒に先程
shopの方にUPさせていただきました。
ストールの紹介は、明日か、明後日こちらのブログでも紹介させていただきますね。
とっても素敵です♪


待てない方はshopの方へ→★
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-01-09 02:22 | **Vie** |
2010年 12月 31日 |
今年も残る所、あと数時間になりました。

昨日の夜中にやっと年賀状書き終わりました(汗)

暫くお休みしていたWeb shopも再開して、オークション、shopと
沢山の方とご縁が出来た事感謝してます。
又、yahooブログからのお付き合いのお友達も、マイペースな更新にもかかわらず
遊びに来てくださりありがとうございました。

今年を振り返ると、体調は薬が自分に合う薬がようやく見つかり
去年の冬より楽になってきました。薬の量は減らないけど、気長に治すしかないと思う
今日この頃です。来年は少しお薬減らせるといいなと思っています。

少し心残りは、ハンドメイドがあまり出来なかったので来年はもう少し作る事も
していきたいなと思っています。

毎年、大晦日は息子は私の実家に行っていないのですが、あまりの部屋の汚さに
今まだ、部屋の片づけをしている息子です。
旦那さんは、毎年大晦日まで仕事で、年が明けてから帰ってくるというここ数年でしたが
今年は少し早く帰れそうとさっき電話がありました。
毎年紅白を見ながら一人でご飯と言うのがここ何年かの定番でしたが、
今年は、みんなで食事が出来そうです^^

我が家の、大晦日はいつも主人の母が送ってくれるきりたんぽとお蕎麦です。
ちょっと遅いけどこれから支度しようと思います。

皆さまも良いお年をお迎えくださいね♪
来年もマイペースな更新、訪問になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします♪e0161258_20143727.gif

shopより
1年間ありがとうございました。
11月頃からオーダーのイニシャルテープを販売していますが
今月の締め切りは30日分に関しましては、金融機関が年始でお休みがありますので
早めにオーダーを頂いた方には、少しお待たせしてしまうかもしれません。
(オーダーに関しましてはご入金後の発注になりますので)ご了承くださいませ。
こちらに届き次第発送させていただきます。

[PR]
by kapalua_haruu | 2010-12-31 20:16 | **Vie** |
ページトップ
The Original by Sun&Moon