~Je vis comme moi~ma chose favorite
kapua20.exblog.jp
Top
カテゴリ: *handmade* ( 89 )
|
|
2011年 10月 26日 |
こんばんは
気温の変化がすごいですね~~~。
毎年こんなだったけ?昨日は25度位あって、今日は夕方からとても寒くなってきました。
これも異常気象なのかな?

ここ何ヶ月か高3の息子の進路で色々話し合いをしてきましたが
やっと方向が決まりそうです。
子供って大きくなってもまだまだ色んな事があるんでしょうね。

寒くなってきたので・・・
先日作ったバブーシュです。
底の生地がそれぞれ違う物を2つ作りました。
e0161258_21201089.jpg

それとレッグウォーマー
e0161258_2126871.jpg

ここ数年レッグウォーマーは私には欠かせないアイテムです^^


かわいいマキシングテープ、自分用とshop用に、イベントにも少し
お持ちしようかな?と考えている所です。
e0161258_21295840.jpg


フランスのタグも入荷しました。
ちょっと可愛らしい絵柄です。
e0161258_21305297.jpg



shopにupしました。
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-10-26 21:33 | *handmade* |
2011年 10月 13日 |
こんにちわ
先日7ヶ月になる姪っ子ちゃんに母と二人で
チーズケーキをほんの少しあげてみました。
(妹には内緒です。初めての子にそんな事したら怒られますよね~~~)
はじめは食べ方がわからず大泣きしましたが、2口目からは上手に食べてました。
甘い味が気に入ったのかスプーンにかぶりついて食べてました(笑)
ほんの少しだったのでなくなったら「もっとくれ~~~」と大泣き!
急いでミルクをあげてその場をしのぎました。

家は一人っ子なので、はじめの子はあれも駄目、これも駄目と
本に載っているような教科書どおりの子育てをしていたような気がします。
こんな小さいうちからチーズケーキなんてもってのほかですよね。
はじめてだったら・・・
二人目ってこうして逞しく育つんだろうなぁ~~~なんて思いました。

なんせ18歳になる家の息子、別に飲んじゃ駄目と言っていた訳じゃないですが
炭酸飲料が飲めるようになったのが去年の話でした。

後日、妹がお粥を姪っ子にあげたら「食べなくて・・・」と言っていたよ!と
母から聞かされ二人でチーズケーキの時はあんなにかぶりついていたのにね。
やっぱり美味しい物はわかるんですね!
でも妹にはチーズケーキを食べさせたなんて口が裂けても言えません(笑)

イベントまであと1ヵ月半、そろそろ本腰を入れて作らないとと
思う今日この頃です。
ジャーマンファブリックのポーチとがま口が出来ました。
e0161258_1272447.jpg

こちらは前回革で作ったポーチの少し大きめサイズです。
しっかりした接着芯を2枚入れてあります。
真ん中のレースはアンティークレースを縫いとめてあります。

e0161258_1292749.jpg


がま口はほかにも数点出来上がっています。
後日紹介しますね。

モノグラムレターが手に入ったので昨日、shopにupしました。
e0161258_12132165.jpg

web shop→
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-10-13 12:17 | *handmade* |
2011年 10月 06日 |
昨日はすごく寒くて、一気に気温が下がるといつも体調が
悪くなるので昨日は早めにエアコンをつけて体調管理してました(笑)。
1ヶ月くらい前から薬を変えて、漢方薬を一つ増やしたのが
良かったのか、以前より身体は楽になってきました。


今日は久しぶりの秋晴れ!
(最近すーと曇り空でした)

今日は食パンと、レーズンの食パンと2つ作りました。
レーズンの食パンはお世話になっているご近所さんに。
私がパンを作るのを知らなかったみたいでびっくりしてました。
喜んでもらえて良かったです^^

ニットのチュニック、この手は以前のイベントではロックがなかったので
諦めていましたが、去年かな?もう少し前?ロックを買ったので
挑戦してみました。

e0161258_174241.jpg
e0161258_17421539.jpg

洋服の写真って難しいですね~~~。
妹の旦那さんがカメラマンだからほんとは少し教えて頂きたいな~~~なんて思います。
下はジーンズでもレギンスでもOKかな♪

それとブランケット
e0161258_17455053.jpg


こちらもドイツで作ってもらったタグを縫いとめてあります。

色々出来上がって写真は撮っているのですが。。。。
作るほうに夢中でなかなか記事にしていないのが現状です。
今日もこれから昨日の続きをします♪
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-10-06 17:55 | *handmade* |
2011年 09月 27日 |
こんばんは
めっきり秋らしくなってきましたね。
でもこの急激な温度が下がるのは私の身体には天敵です(汗)
先週も1日のうちに急に気圧が下がった日があり、身体が反応してるのがわかります。


先週病院に行った帰りにとても素敵な出会いがありました。
後日記事にしますね^^

ニットのポンチョとアームウォーマーです。
ポンチョにはいつも仲良くしてくれているまろママさんの
ドイリーを縫いとめてあります。
e0161258_20374017.jpg



襟元のタグはいつもオーダーしているドイツで作ってもらいました。
作品を作りながらHPの方も少し変えているところです。
まだ途中ですが。。。
久しぶりにいじっているのでHTMLのタグとにらめっこしています。(汗)
眉間にしわが増えたような気がするのは気のせいでしょうか(笑)
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-09-27 20:49 | *handmade* |
2011年 08月 25日 |
先週は父のお墓参りに行ったり・・・と言っても歩いていける距離なんですが。。。
7年前突然逝ってしまった父、あと10年生きていて欲しかった~~~。
などとお墓の前で涙が・・・
私のお墓の前で泣かないでください♪なんて歌があるけど、7年たっても泣いてもらえるなんて
お父さん幸せだわ~~~最後は気を取り直し旦那さんに冗談を言いながらさ帰ってきました。
お墓に行くと思い出すのであまり行かれない私です。

旦那さんはお盆と言えどまとまった休みは取れない仕事なので
普段どおりでしたがなぜか3連休の日があったので土曜日に日暮里に
生地を買いに連れて行ってもらいました。
帰りの荷物を考えると車のほうが楽なので・・・
土曜日だったせいもあって、我が家だけではなく旦那さんが車で待機してる人
結構いましたよ~~~。

日暮里で買った生地ではないのですがこのイカリの生地バッグと、お尻拭きポーチ
カードケースを作りました。
イカリの生地で私はここ何年か使ったことがないような・・・
ちょっと新鮮な気分で作りました。
内布はお尻拭きポーチに縫ってある赤の生地で白のイカリマーク。
この組み合わせがとっても気に入ってすべて使い切りました。

e0161258_13358100.jpg
e0161258_134215.jpg
こちらは小さいバッグです。
e0161258_1345353.jpg
e0161258_135118.jpg


このストライプって縫うの難しいですね~~。
あまりこういう感じのを作ったことがなかったので気づかなかった。。。

この所こちらは気温が上下するので身体が追いつかないよ~~。
昨日は久々体調不良。
少し良くなってきている分、一日の配分がうまくいかなくて
困っています。
明後日病院の日なので先生と相談してきます^^
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-08-25 01:45 | *handmade* |
2011年 08月 15日 |
今日の甲子園で息子の通う高校が負けちゃいました。
1回戦がシードだったので2回戦から。。。

応援に出かけた息子、12日の試合の後13日早朝帰宅。
14日の夜には又学校からの夜行バスで今日の試合の応援に
出かけていきました。
ちょっとハードですが楽しそう^^

親もその都度交通費等大変ですがなかなか甲子園に応援でも行けるチャンスは
ないのでもうこの際いくらかかってもいいや~~~、高校生活の思い出になればなんて思いながら・・・
(プロ野球だって、ここに住んでたら横浜スタジアムか、東京ドームに行きますから
なかなか甲子園まで行ってプロ野球を見る機会もないですからね)

9回にまさかまさか8点も入れられてしまうなんて・・・
テレビの前で唖然!
がっかりしたけど、野球部の選手のみんなが頑張ってくれたから楽しい時間を
過ごさせてもらいました。
応援に行った息子も、友達もきっと高校生活の貴重な思い出になったと思います。
野球部の皆さん~~~。胸を張って帰ってきてね♪

最近作ったもの
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-08-15 22:25 | *handmade* |
2011年 08月 03日 |
こんばんは
7月の猛暑はどこに行ったのか~~~と思うくらい
こちらは涼しくて過ごしやすいです。
しかし、最近地震が頻繁になり、ちょっと怖いです。

息子の通う高校が甲子園に・・・
3年生なので今年は応援盛り上がってます^^
学校のバスで甲子園に応援に行つもりみたい。

いつかテレビで100均のランキングをやっていて見たドレッシングメーカー?で良いのでしょうか?
分量どおりに作るとドレッシングが出来上がるのですが、100円なのでさほど期待せずに
いたのですが、食べてみるととっても美味しい~~~。
e0161258_0302329.jpg


我が家このドレッシングにはまってしまい
買い置きのドレッシングが冷蔵庫で泣いてます(笑)

去年買った、ノートパソコン入れ物を作ろうと思い今まで放置・・・
重い腰を上げて作りました。
e0161258_21201354.jpg

それとストライプのワンピース。
これはちょっと訳ありで自分用になりました。
(袖の部分の布が紫外線でやけてしまってるの~~~。余った生地も、ワンピースの
他の部分も大丈夫なのに、片方の袖だけが・・・)
ストライプのワンピースは持ってないから丁度いいかな
と自分に言い聞かせています。。。
e0161258_2124510.jpg


11月にポムさんが鎌倉でイベントを企画しているので
参加させていただく事になりました。
少しずつ準備にとりかかっています。
病院の先生もそろそろ好きな事したほうが良いよ~~~と
言ってくれたので思い切って挑戦です^^
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-08-03 21:32 | *handmade* |
2011年 05月 12日 |
3日間雨が降り続いています・・・
機能、今日は肌寒く、明日は28℃になるとか!
ちょっと前の私ならダウンしていた様な気温の変化です。
でも徐々に良くなってきてるんだなぁと実感できるこの気温。
プラスに考えて頑張ろう♪

ここに引越しをしてもうすぐ12年になります。
そろそろリビングのカーテンがくたびれてきたなぁ~~~と
出かける度にカーテンを物色してました。
どこを見てもピンくるものがなく・・・
以前は横須賀に住んでいたのでこちらに引越しが決まった時に
カーテンを買った横須賀のオカザキの逗子のお店に。
気に入るものがあると思わなかったのでちゃんとサイズを確かめていかなかった私!

まぁまぁ気に入ったのがあったので購入したのですが、帰ってカーテンを取り替えると(汗)
なんと丈が短い!!
旦那さん「こういうの無駄遣いって言うんだよ~~~」
あわてて布を引っ張り出し足りない分の目隠しを作る事に・・・
息子にも「サイズ測っていかなかったの?珍しいね」と言われる始末。
やっぱり私だ~~~。いつもこうなんだよね~~~。と自分に話しかけながら
急いで目隠しを縫いました・・・
ジャーマンファブリックとサークルレースを縫い合わせ突っ張り棒を使って目隠ししてます。
窓の外も縫い合わせが見えないように外側にも布が見えるように・・・

e0161258_19215651.jpg


いつもこういうドジをしてしまう私です・・・
典型的A型の母に育てられたのになぁ~~~。
(私はA型ではありませんが・・・)


shopより
遅くなりましたが今週の月曜日に4月分売り上げの一部を義援金として
振込みをさせていただきました。ありがとうございます。
まだまだ避難生活をいていて大変な思いをされている方々が沢山いらっしゃいます。
一日も早い、原発の終息、仮設住宅の建設を祈るばかりです。

イニシャルテープ、ナンバーテープなどが届きましたので
今画像を撮りながらshop,オークションに出しています。

[PR]
by kapalua_haruu | 2011-05-12 19:33 | *handmade* |
2011年 05月 04日 |
気がつけばもう5月に入り4日もたつんですね。
先月の終わりにナンバーテープが沢山届いたので仕分けをしてました。。。
量が多いので旦那さんにいい加減に片付けてなさい(汗)と注意され
やっと昨日収まる所に収まりました。
のんびりペースですがshopの方にupしていきます。
一気に春になり外のチューリップはもうすぐ終わり・・・
四季咲きのバラが咲きました。
つぼみも一杯つけているので咲くのが楽しみです♪
e0161258_20182058.jpg

このバラコロンとしていてとてもかわいいんです。
今日はトマトとバジルの苗を買ってきました。
夏の収穫が今から楽しみです♪

妹にお尻拭きのポーチを作りました。
ブランケットのあまり布です。
e0161258_2018399.jpg

これからもうひとつ従姉妹用に作ろうと思っています。


我が家はGWも旦那さんが仕事なのでいつも通りです。
皆さん残りのGW楽しんでくださいね♪
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-05-04 20:18 | *handmade* |
2011年 04月 06日 |
先月の7日に産まれた姪っ子に作ったブランケットです。

e0161258_21192543.jpg


ピンクのガーゼを使って、周りはYUWAの生地で額縁縫いをしてみました。
e0161258_21432830.jpg


胎盤剥離で帝王切開、その後妹の方が腸閉塞に感染症と色々あり2週間入院の後無事
退院してきました。
入院している間に急いで縫い退院の日に届けました。
4つ年下の妹が18歳の時に私の子が産まれ、その息子がもう少しで18歳の時に
妹の子が産まれてなんだか不思議な気分です。
私はもう子供が大きいので姪っ子と言うより孫が出来た様な気分です。
おじいちゃん、おばあちゃんが孫に甘いのは自分の子育ての反省をしているんだなぁ~~なんて
姪っ子の面倒を見ながら実感しました(笑)


テレビを見ているとまだまだ被災地では大変ですが、被災された方も
前に進んで頑張っているいる様子を見ると涙腺がゆるみます。
4月新しい年度に向けて、東京方面に進学が決まっている子供達が
後ろ髪を引かれる思いで旅立つ姿、ほんとは側にいて欲しいでしょうに
大きな心で送り出す親御さん!
自分だったら出来るかな?と・・・
きっと素敵な大人に成長して戻って来てくれる事間違いなしですね。




shopからのお知らせ
お買い物をして頂いた一部を義援金にさせて頂きます。
今月お買い物をして下さった方、これからお買い物をして下さる方よろしくお願いいたします。
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-04-06 21:52 | *handmade* |
ページトップ
The Original by Sun&Moon