~Je vis comme moi~ma chose favorite
kapua20.exblog.jp
Top
カテゴリ: *handmade* ( 89 )
|
|
2012年 03月 28日 |
こんばんは
ロックミシンの下ルーパーの糸が通らなくて悪戦苦闘!

修理に出さなきゃ駄目?と焦りながら、ネットで何か方法はない?って
思って検索!
ある方のブログで掃除機で吸ってみたらなおった~~~の記事を発見!
試してみました!
ほんとに小さい穴なので、掃除機の噴出し口を手で押さえて、吸引力を
高めて試す事2回くらいかな~~~。
無事に糸が通るようになりました。
手入れをしているようでも、見えない部分に誇りとか、糸くずが残ってしまう事があるんでしょうね。
同じような現象の方がいらしたら修理にf出す前に一度お試しあれ~~~。

頼まれていた幼稚園の入園グッツが出来ました。
私自身、あまり子供が持つようなかわいい物を作る機会があまりないので
こちらも悪戦苦闘!
先日鎌倉に行った時に、たまやすさんにアドバイスしてもらってやっと完成!
たまやすさん、その節はありがとう~~~♪助かりました^^

出来上がったのはこちらの3点!
レッスンバックにおうちの屋根を縫いとめて、下のおうちの部分はポケットにしてみました。
こういうかわいいの!私にしては未知の世界でした(汗)

e0161258_21125251.jpg




今日お届けしようと思ったら取りに来てくれました、気に入って貰えたみたいで
良かった~~~。ほっと一息!しています。
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-03-28 21:10 | *handmade* |
2012年 02月 27日 |
こんばんは
これといって決定的な用事はないのに何故か時間の余裕がない
最近の私。今週も息子の卒業式が終わるまでは何かと用事があり
バタバタしそうな予感です。

オーダー頂いたバッグinバッグが出来上がったので
お届けしてきました。

e0161258_21484332.jpg
e0161258_2149658.jpg

表はファスナー付きポケットです。
ポケット部分はレースを付けようか迷ったのですが
あえて花柄を隠したくなくて、レースなしのものにしました。
e0161258_2150162.jpg
内側はサークルレースのポケット4室

気に入って頂けたようで良かったです。




1日の卒業式何着よう!今頃考えている私です(汗)
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-02-27 22:05 | *handmade* |
2012年 02月 12日 |
こんばんは
寒いけど、日差しは春に近づいているような気がします。

昼間ネットを開くと賀来千賀子さん、離婚・・・
結婚19年?我が家も結婚19年一緒の年だったのかな?お二人の結婚は?
先日も菊池桃子さんが17年で・・・
そう言えば20代の頃、今の私と同じ位の先輩ママさんが離婚したがっていたような・・・
丁度離婚を考えてしまう時なのでしょうか?
これを超えると空気みたいな存在になれるのかな?なんて思う今日この頃です。

先日日暮里で買った黒のニット、ワンピースを作りました。e0161258_0125328.jpg
e0161258_013770.jpg

ギャザーをタックに変えたらすっきりした感じに仕上がりました。


大人用のマフラーと、リバティのマカロンポーチ。
こちらの2点はある方の所に今日旅立って行きました。
e0161258_017127.jpg
e0161258_017940.jpg


無事に届きますように^^

マカロンポーチ、はまりそうです。
さっきもう一つ出来上がりました。

フィギアスケート大好きな私、明日の女子フリー楽しみです。
浅田真央ちゃん、きっとお母さんがいつも見守ってくれてるんでしょうね。
しっかりお母さんが育てられたんだろうな~~~と最近の真央ちゃんを見ると思います。
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-02-12 00:25 | *handmade* |
2012年 02月 08日 |
こんばんは。
毎日寒い~~~しか出てこない!
しかし昨日の朝、旦那さんを送り出すのに外に出たら?暖かい!
今日の午前中は春を思わせるような気温でしたが、今日はもう寒いです~~~。

先週の水曜日、ほんとはお友達とランチの予定でしたが、久々体調不良の為
日にちを変更してもらう事に。。。
午後2時過ぎまで起き上がれず・・・
その後復活してから、あ!昨日高校の同級生から久しぶりにメールが来ていて
その時はどうしても作らなければいけない書類でPCと格闘中だったので
明日ゆっくりメールするね~~~って返事したんだった。
1日中再起不能じゃなくよかった。(返事ができないところでした)

メールをしてみると返事が心配な感じのメール。
私より少し早くママになった彼女。
男の子2人のママさん。下の子は高校2年生。
だんだん手が離れ、自分のこれからを考えてしまったみたい。
ちょうど身体の変化!(衰えてくる変化)と子供が育ちあげる時が合致してしまったのでしょうね。


近かったらランチに行ったり出来るのですが、お家が遠い!
少しでも元気になって貰えるには?と考えていたら、そうそう!今日は彼女の誕生日!
急いで↓の2点を作って送りました。
ポーチとバネ口のメガネケース。

e0161258_21204468.jpg

ちょっとでも元気になれる材料になればいいなと思っています。







でもこれはみんな人事ではないことだと思います。
家族のバランスもその時々でシフトしていかないとうまくいかないことも
ありますよね。
私の場合、ハンドメイドという趣味があり、ここで知り合った
沢山の方に支えてもらって元気に過ごせているんだなって
改めて皆さんに感謝しています。
人は一人じゃ生きていけない、みんなで支えあっていけたら素敵ですよね。
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-02-08 21:28 | *handmade* |
2012年 02月 01日 |
こんばんは

プレゼント用にモンシュシュのバラのフィナンシェをお取り寄せしました。
ついでに我が家の分も(笑)
ちっとしたプレゼントに箱もバラ柄でとっても素敵です。


e0161258_21295625.jpg

e0161258_21305886.jpg







e0161258_21321990.jpg
べビィ~ちゃん用のマフラーを作りました。
お店にはもう春物ばかりだけど、今年はまだまだ冬物が大活躍!

先日のモンキーパンツに余り布で最後はコースター!
ニットのコースターってふかふかで良い感じに出来ました。

e0161258_21352894.jpg


あと一息で日暮里で買った黒のニットのワンピースが出来上がります。
出来たら又UPしますね^^

そしてヨーヨーキルトもちょっとづつ作り始めました♪
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-02-01 21:40 | *handmade* |
2012年 01月 25日 |
こんばんは
ほんとに今年は寒いです。
夜中に寒くて目が覚める事があります。
さっきお友達に聞いたんだけど地球が氷河期になんて話があるそうです。
ネットで調べてみたらそんな節もあるそうですよ~~~。
温暖化?氷河期?どちらがただしいのかなぁ~~~?


milk taeさんからオーダーいただいていた
タグがドイツから到着したので、今日美容院の帰りに、milk teaさんの
お宅にお届けに行ってきました。

出来上がったタグがこちらです↓
e0161258_2132879.jpg
上のは茶色の布に白の文字
茶色のテープが個人的にはいい色味だなぁ~~と
今度自分のも作ろうかな~~~なんて思いました。
milk teaさんの素敵な作品にどんどん使ってくださいね~~~。
オーダーありがとうございました^^







お届けに行ったのになんとmilk teaさんからレースを頂いちゃいました♪うれしい~~
e0161258_21354534.jpg
素敵なレース、作品作りに大切に使わせていただきますね~~。ありがとうございます。









そしてこちらは友人からオーダー頂いたポーチ。
ピンクのリネンにアンティークのレースのモチーフを縫いとめました。e0161258_21434397.jpg
後ろ側にはブラックのイニシャルテープをつけたのですが写真を撮り忘れました。
こちらも今日お届けしました。



風邪もはやっているようなので、皆さん暖かくしてくださいね~~~。
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-01-25 21:46 | *handmade* |
2012年 01月 13日 |
今日は病院の日、バイク、寒いだろうなぁ~~~なんて
走り出したら?そんなに寒くない!!!
ここ数日の寒さで体が慣れてきてるんですね。

北の方はマイナス気温、
きゃ~とこちらにいると思いますがそれも慣れるのかな?体が???

9日月になる姪っ子ちゃん用のモンキーパンツを作りました。
e0161258_2213583.jpge0161258_2215013.jpg





一つはレースをつけようかな?とも思ったのですが、妹の一番の仲良しさんが
今月出産、男の子のようなので、回せるようにあえてレースなしで。。。




e0161258_223331.jpg
チュニックと靴は先日買ってきてこんな感じに着せても可愛いかな^^

遅ればせながら、姪っ子ちゃんへのお年玉。
まだお金をあげても喜ばないものね~~~。
男の子しかいない私には姪っ子ちゃんの洋服選びとっても楽しい時間です♪

そして・・・
[PR]
by kapalua_haruu | 2012-01-13 22:14 | *handmade* |
2011年 11月 08日 |
こんにちわ
メガネケースが出来上がりました。
これを作っていて、前回記事にした老眼!が発覚した私です(笑)

e0161258_13362583.jpg

一つはリバティー、後の2つはジャーマンファブリックをパッチして
作りました。
レースはすべてアンティークレースを使用してます。
ピンクのリネン、初めて使ってみました^^
年と共にかわいい色が好きになるような気がするのは私だけでしょうか?
こちらペンケースにしても良いかもしれません。

昨日発売のソーイングナチュリラにweb shopの広告を載せていただきました。
e0161258_13401870.jpg

良かったら本屋さんででも立ち読みしてみてくださいね^^

e0161258_0403359.jpg

場所:レンタルスペース ミッキー(鎌倉市小町1-3-4 丸七商店内 花のモモサワさん向い)
      鎌倉駅東口より徒歩2分
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-11-08 13:42 | *handmade* |
2011年 11月 06日 |
こんばんは
2日の日は結婚記念日でした。
去年は2人共忘れていたて、数日たってからそういえば結婚記念日だった!なんて
感じだったので今年は久しぶりに2人で横浜天下鳥 に行ってきました。
トマト巻きと言うのがあって、(お肉でプチトマトを巻いて炭火焼にしたもの。)不思議な味で美味しかったです^^

たまたま番組の間に見ていた今日の料理、メニューは豆腐の茶碗蒸
レシピ:
のりあんが私は苦手なのできのこのあんを作って食べました。
(茶碗蒸し、私はいつも蒸さないでレンジの200Wで10分ほど加熱して作ります。)

お豆腐と卵、さっぱりしていて美味しかったです^^
良かったら作ってみてくださいね~~~。

スカラップレースのワンピースが出来上がりました。
ピンタックを入れて作りました。
襟元のタグの所はリバティーの布を使用。
e0161258_046227.jpg


こちらは以前作った革のポーチの小さいものです。
小銭入れに丁度良いくらいの大きさです。
e0161258_0473749.jpg


今日はめがねケースが3個出来上がりました^^
それは後程記事にしますね。

めがねケースと言えば最近困ったことに・・・
私はもともと近眼なので家にいる時はメガネをしているのですが
小さい文字が見えない?老眼?
近眼の人はあまり老眼にならないって聞くけど・・・
それにしては早くない?老眼には?なんて思ったりもして・・・
小さい文字やミシンの縫い目なんかはめがねをしない方が
よく見えるんです。
近眼の人の老眼はめがねを外すとピントが合うらしい・・・
ブルーベリーでも試そうかしら~~~なんて思う今日この頃です。
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-11-06 00:54 | *handmade* |
2011年 10月 31日 |
こんにちわ
一昨日は大阪から妹の旦那さんのご両親がいらしていて
実家で宴会~~~。
薬を飲み始めてからはあんまり飲まなくなったので
久しぶりに昨日は二日酔いで頭が痛かった~~~。

姪っ子もお座りが出来る様になってますます可愛くなってきました^^
今度は姪っ子ちゃん、りんごをかじりはじめました。
妹がそれを見てひやひやしながら「○○ちゃん、駄目でしょ」
とうの姪っ子ちゃんはママの顔色を見ながらりんごを離すことなく
一生懸命食べていました(笑)

ジャーマンファブリックのブランケットが出来上がりました。
e0161258_12571825.jpg

オレンジ色のジャーマンファブリック。
あまり見かけない気がします。
ドイリーは一つはまろママさんの編んでくれたドイリーとアンティークのドイリーを
縫いとめてあります。


e0161258_13202882.jpge0161258_13205551.jpg
ブラックリネンのペチパンツとキュロットスカートです。
(写真が下手ですみません)
ペチパンツはいつもの定番のすっきりしたシルエットで仕上げてあります。
キュロットスカートはこれからブーツで履くとかわいいかな~~~。












久しぶりにダブルイニシャルテープが手に入りました。
一つだけですが・・・
e0161258_1316531.jpg

先程shopにupしました。

web shop→
[PR]
by kapalua_haruu | 2011-10-31 13:25 | *handmade* |
ページトップ
The Original by Sun&Moon